児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

あかちゃんのごきげんがよくなる12のわらべうたえほん

 

生まれてから歩く前の赤ちゃんのためのわらべうた。1つずつにつく解説が親切で、すぐにやってみたくなります。

「ちっち ここへ とまれ」は、指先に視線を合わせ視覚と手先の発達を促します。はいはいを励ます「まてまてまて」は、筋力や肺機能の発達におすすめ。赤ちゃんの表情を見て体にふれることで、健康な時の様子を知り、異常に早く気づくことにもなります、など。

そして何より、赤ちゃんが笑顔になって、向き合う大人を「なごませ、育児への新たの意欲をわかせてくれる」こと。

楽しいイラストは、生活のいろいろな場面でわらべうたをしているようすを伝えてくれます。 (は)