児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

おばけバースデイ

おばけバースデイ

おばけバースデイ

町のそこここから、ぬお~と出現したおばけたち、みんなで連れだってきのこちゃんのお誕生日のお祝いにやってくる。

 

感想

「おばけがぞろぞろ」とほぼ全く同じパターン。「まじょシリーズ」と同様、こういうマンネリズムも佐々木マキの得意とするところだが、シンプルさにおいて「おばけがぞろぞろ」にかなわない。

おばけの造形や名前(くめらくん、ののくび、ぎたろう、みたたりくん)、出現時の擬音(ひゅるひゅる、くにくにくに、)など、ちょっとやりすぎの感じが。「おばけがぞろぞろ」で十分だったのに。残念な感じ。