2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧
ラブカは静かに弓を持つ 作者:安壇 美緒 集英社 Amazon 全日本音楽著作権連盟に勤める橘樹(たちばないつき)は、ミカサ音楽教室への潜入調査を命じられる。5歳から13歳までチェロを弾いていた経験からの人選だった。教室で授業を受け、どういう音楽が使…
フォグ 霧の色をしたオオカミ 作者:マルタ・パラッツェージ 岩崎書店 Amazon 1880年ロンドン。クレイは≪泥ひばり≫(川や下水の泥をあさってめぼしいものを拾っては売る仕事)をしているストリートチルドレンだ。体格のいいトッド、頭の回転が速いヌッキーと…
ゆきのうえ ゆきのした (世界傑作絵本シリーズ) 作者:ケイト・メスナー 株式会社 福音館書店 Amazon 文字数はやや多いが、大型で絵が美しいので小学生以上にじっくり読み聞かせをするのに使える絵本。知識の絵本の面もあるので、3~4年などにも良いかも。…
アガサ・クリスティー ショートセレクション 二重の罪 (世界ショートセレクション 21) 作者:アガサ・クリスティー 理論社 Amazon 「最後の降霊会」はオカルト物だが、人間の欲望がチラつくところが面白い。「収穫の多い日曜日」は、ドライブ先で買ったさくら…
シーリと氷の海の海賊たち 作者:フリーダ・ニルソン 岩波書店 Amazon 子どもをさらってダイヤモンド鉱山で酷使するという海賊シロガラスがいる北の海。シーリとミーリは、母親を失くした仲のいい姉妹だが、ベリー採りに行ったとき、妹をシロガラスに攫われて…
おじいちゃんの くるみの き (児童図書館・絵本の部屋) 作者:アミ=ジョーン・パケット 評論社 Amazon コモ湖のそばに暮らしていたおじいちゃんは、アメリカにわたることになった時に庭のクルミを一個もいでポケットにいれてきた。新しい土地でクルミを植え、…
「くうき」が僕らを呑みこむ前に: 脱サイレント・マジョリティ 作者:山田健太,たまむらさちこ 理論社 Amazon 著者は言論法が専門の教授。児童向き著作はなさそう、イラストが補助しているが、読むには一定の予備知識が必要な感じ。内容は民主主義や、社会に…
地図と星座の少女 作者:キラン ミルウッド ハーグレイブ 岩波書店 Amazon 作者は1990年生まれ、若い! 物語はジャヤ島に住む地図職人の娘13歳のイサベラが主人公。この島は、かつて海を自由に漂っていたが、ヨーテという炎の魔物に捕まり、島を飲み込もうと…
落語少年サダキチ(ご) (福音館創作童話シリーズ) 作者:田中 啓文 福音館書店 Amazon ノリノリのシリーズ、5巻目。「花色木綿」地域に泥棒が出没、警察の防犯教室とコラボして間抜けなどろぼうが出てくる落語「花色木綿」に挑戦することになった主人公忠志…
ガラスの顔 作者:フランシス・ハーディング 東京創元社 Amazon ネヴェルナはチーズづくりの親方に拾われてせいちょうした。ネヴェルナが住むのは地下都市カヴェルナ。ここの人は≪面≫と言われる表情を身に着けて成長するが、貧乏なものほど≪面≫は入手できず、…
モスクへおいでよ (ノンフィクション・いまを変えるチカラ) 作者:瀧井宏臣 小峰書店 Amazon 日本人でイスラム教徒の著者が、イスラム教を解説するだけでなく、自分がどうしてイスラム教に心惹かれて入信することになったかも語っているところが、他の類書と…
とんだとんだ! とばせるおもちゃ (うごく!あそべる!超かんたん工作) 作者:オサム, ヒダ ポプラ社 Amazon 大人が説明してあげれば、幼児でも作れる工作も多く、実用的。輪ゴムではじく、手で投げる、引っ張って風でまわすだけでなく、空気圧で飛ばす物もあり…
「幸せの列車」に乗せられた少年 作者:ヴィオラ・アルドーネ 河出書房新社 Amazon 児童書とは言えないかもしれないが、8歳の男の子の視点で描かれた物語には、きちんと子どもの気持ちが描かれている。アメリーゴはナポリの貧しい地域で母親と二人で暮らして…
闇の礎 (死のエデュケーション) 作者:ナオミ・ノヴィク 静山社 Amazon シリーズ最終巻! ガドリエルことエルを逃がして、目玉くらいと共に学園もろとも消えたオリオンという衝撃の2巻目のラスト。エルはなんとかオリオンを助けたいと願うがすべはない。折か…
熊と小夜鳴鳥 (創元推理文庫) 作者:キャサリン・アーデン 東京創元社 Amazon 著者のデビュー作とのことだが、きちんと世界が完成された物語。ロシアの北の領主ピョートルは、大公の異母妹マリーナを娶る。マリーナの母は、森からやってきた不思議な魅力をた…
タスキメシ 五輪 作者:額賀澪 小学館 Amazon コロナ下ではじまることになった東京オリンピック。料理人の道へ進もうとしていた都の勤め先は閉店。仕事がない中で、矛盾をかかえながらオリンピック会場での食堂での仕事に応募した。そこで出会ったのは、都の…
博物館の少女 騒がしい幽霊 作者:富安陽子 偕成社 Amazon 冒頭、おどろおどろしい霊を呼ぶ儀式で幕開け、と思ったらその事件はすぐに解決! というところから本格的に物語が始まる。この事件の解決を知って依頼をしてきたのは大山巌と捨松夫人。博物館を見学…
ペイント 作者:イ・ヒヨン イースト・プレス Amazon 2012年韓国で第12回チャンピ青少年文学賞受賞作品。舞台は近未来韓国。少子化を止めるために、国家がNCセンターで子育てを引き受けている。だが、NC出身者への差別はなかなか消えない。そこでNCセンターで…