児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼバスチアンからの電話

ゼバスチアンからの電話[新版] 作者:イリーナ コルシュノフ 白水社 Amazon 17歳のザビーネは、恋人のゼバスチアンとけんか別れしたまま、父が田舎に買った家に引っ越してきた。 学校へ通うのも何をするにも不便な土地で、一緒に化学の研究に取り組めそうな友…

空にうかんだ大きなケーキ

空にうかんだ大きなケ-キ (イタリアからのおくりもの5つのちいさなファンタジア) 作者:ジャンニ ロダーリ 汐文社 Amazon 4月のある朝、イタリア・ローマの町トゥルッロの上空に、突然なぞの物体があらわれた。大きくてまるいもの。 火星人だ!宇宙船だ!と人…

赤ちゃんとわらべうた―続 乳幼児おはなし会とわらべうた

落合美知子/編著 児童図書館研究会/発行 2023年7月 前書「乳幼児おはなし会とわらべうた」から、赤ちゃん(0~2歳前後)向けにしぼって、エッセンスをまとめた。 表から読むわらべうたの歴史、個人の体験記録、裏から読む実践編と資料編(わらべうたの楽譜…

乳幼児おはなし会とわらべうた

乳幼児おはなし会とわらべうた 児童図書館研究会 Amazon わらべうたが、なぜ子どもの成長に必要か。 わらべうたが、子育てへ、子どもと子どもに関わる人たちへ与えるよい影響。 長年、わらべうたの会や講座を行ってきた落合美知子さん。多くの親子と触れ合っ…

きつねがはしる―チェコのわらべうた

きつねがはしる──チェコのわらべうた (岩波の子どもの本) 岩波書店 Amazon チェコのわらべうたを、くっきり愉快な挿絵とともに、たっぷり38編。声に出すと、そのリズム感が楽しめます。 編訳者は子どもの頃チェコスロバキアに暮らし、チェコ語でわらべうたを…

新幹線と車両基地

新幹線と車両基地 (乗り物ひみつルポ 1) 作者:モリナガ ヨウ あかね書房 Amazon 東京から博多へ走る新幹線のぞみを例に、その速さのひみつ、客車の特徴や乗務員室のようす、さらには、新幹線が工場で作られる過程や、車両基地で行われる定期検査を解説。「乗…

でんしゃ すきなのどーれ

でんしゃ すきなのどーれ (幼児絵本シリーズ) 作者:岡本 雄司 株式会社 福音館書店 Amazon 正面から見た「かお」、横から見た「かたち」、「いろ」、「むかしといま」など、電車をずらっと並べてみせて、「すきなのどーれ」とよびかける。 余計な背景のない…

こころってなんだろう

こころってなんだろう (講談社の創作絵本) 作者:細川 貂々 講談社 Amazon 心は目に見えないけれど、「だれにでもある」「どれも同じように動いて」毎日「だれかとかかわるときに動く」もの。そして、心が動いて生まれるいろんな気持ちを伝える「コトバ」と、…

おかし ~おかしってはたらきもの!~

おかし (たくさんのふしぎ傑作集) 作者:なかがわ りえこ 株式会社 福音館書店 Amazon 小学3年生のなおきの日常や成長をえがきながら、おかしのいろいろな側面を紹介していきます。 生まれて初めて食べたおかし、幼い子にとっては大事な栄養、るすばんもおや…

お菓子はすごい!

お菓子はすごい!: パティシエが先生! 小学生から使える、子どものためのはじめてのお菓子の本 柴田書店 Amazon パティシエ、シェフが先生となってプロのこつをおしえてくれるシリーズ。 子どもが「はじめて」つくることを想定し、冷蔵庫や冷凍庫で冷やしかた…

チョコレートのおみやげ

チョコレートのおみやげ 作者:岡田 淳 ビーエル出版 Amazon 小5のわたしは、お母さんの妹のみこおばさんと神戸の異人館を歩いた帰り、港の公園でひと休み。甘いチョコレートを口の中でとかしながら、おばさんの語るお話に耳を傾ける。 それは、坂道の洋館に…

パティシエにおしえてもらった 子どもがつくれるプレゼント菓子

パティシエにおしえてもらった 子どもがつくれるプレゼント菓子 作者:柴田書店 柴田書店 Amazon この時期、だれかにプレゼントするためにお菓子をつくろうと思う子もいることでしょう。そんな子どもに、4人のパティシエが、難しい製菓用語をつかわずに、ク…

雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 ~立春に卵が立つ?!~

雪は天からの手紙: 中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫 555) 作者:中谷 宇吉郎 岩波書店 Amazon 石川県生まれ、雪や氷研究で名を遺した物理学者、中谷宇吉郎のエッセイ21編。 雪の結晶の表現は、さすが美しい。「枝の端々までが手の切れそうな輪廓」「その…

こねこのチョコレート ~気になる?らしさ~

こねこのチョコレート 作者:B.K. ウィルソン こぐま社 Amazon 4歳のジェニーは、弟の誕生日プレゼントにこねこのチョコレートを買いました。 その晩、たんすに隠したチョコレートが気になって眠れないジェニーは、1つくらい、もう1つくらいと”味見”するう…