児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白いのはらのこどもたち

白いのはらのこどもたち (おはなしパレード) 作者:たかどの ほうこ 理論社 Amazon のはらおばさんとのんちゃんは、冬の野原をさんぽすることに。かんじきが2足しかないので、今回は2人だけで・・・と思ったら、歩くうちにいつものメンバーが次々と合流して…

のはらクラブのちいさなおつかい

のはらクラブのちいさなおつかい 新装版 (のはらクラブシリーズ) 作者:たかどのほうこ 理論社 Amazon 秋の「のはらクラブ」は「種」さがし。 のはらおばさんとのんちゃんが、ならの木の下で待っていると、クラブのみんながバスケットをさげて集まってきまし…

のはらクラブのこどもたち

のはらクラブのこどもたち 新装版 (のはらクラブシリーズ) 作者:たかどの ほうこ 理論社 Amazon 「のはらクラブ」シリーズの1巻目は、春の野原を散歩して、草花の話を楽しみます。 まず始めにすずちゃんが、すずめのかたびらを見つけてみんなに教えると、続…

みどりの森のなかまたち

みどりの森のなかまたち (のはらクラブシリーズ) 作者:たかどのほうこ 理論社 Amazon 野原を歩きながら、花や草、木の話をして楽しむ「のはらクラブ」のお話、夏編。 今回はカツラの木の下に集合と、のはらおばさんとのんちゃんが出かけたのに、誰も来てない…

黄色い夏の日

黄色い夏の日 (福音館創作童話シリーズ) 作者:高楼 方子 福音館書店 Amazon 中学1年の景介は、美術部の課題に描きたい家があった。ひと昔前の空気を漂わす洋風の家。1人で堂々とスケッチする勇気がなくたたずんでいると、中から現れたのはおしゃれなおばあさ…

セミ神さまのお告げ

セミ神さまのお告げ (日本傑作絵本シリーズ) 作者:宇梶静江 株式会社 福音館書店 Amazon 六代の人の世を生きてきたおばあさんがいた。海津波と山津波を予言する歌を歌って警告したが、下の大地の村の人々はまともに受け取らない。一方、上の大地の人々は進言…

夜をあるく

夜をあるく 作者:マリー・ドルレアン ビーエル出版 Amazon 夏の夜中、散歩にくり出す家族。 眠っている町を抜けると、牧場の暗がりに牛の気配。山につづく上り坂から森へ入ると木のにおい、葉のゆれる音。 森がひらけると、満月の映る湖。草むらに寝っころが…

コウノトリと六人の子どもたち

コウノトリと六人の子どもたち (岩波の愛蔵版 23) 作者:マインダート・ディヤング 岩波書店 Amazon オランダの漁村ショーラは、小学校に通う子どもが6人しかいない小さな村。ある日、そのうちただ一人の女の子リーナが書いた作文から、物語は始まります。 …

なみのいちにち

なみのいちにち 作者:阿部 結 ほるぷ出版 Amazon 波を主人公に朝から夜までを、海辺を訪れる人々、生き物たち、夜にはおばけの過ごす様子で物語るストーリー。だが、途中、老人が風に帽子を飛ばされ、女性に拾ってもらう場面から妻との日々を回想したり、か…

海底二万海里

海底二万海里 (福音館古典童話シリーズ) 作者:ジュール ヴェルヌ 株式会社 福音館書店 Amazon さまざまな海洋に出現する謎の怪物が、実は潜水艦ノーチラス号だったとわかるまでの導入が、すでに迫力ある物語で引きこまれる。 動力・熱・光のすべてを電気でま…

科学はこのままでいいのかな

科学はこのままでいいのかな ――進歩?いえ進化でしょ (ちくまQブックス) 作者:中村 桂子 筑摩書房 Amazon 私たちの「生き方」や「社会のあり方」を、哲学ではなく科学で考えてみよう、と呼びかける本書。 それには、まず、人間は自然の一部という「中から目…

海はもうひとつの宇宙

海はもうひとつの宇宙 (たくさんのふしぎ傑作集) 福音館書店 Amazon 海底は、宇宙と同じくらい神秘で、人間の好奇心をかきたてる未知の世界。その探求の歴史を解説する。 海洋学の始まりは浅く、イギリスのチャレンジャー号による探検は、19世紀後半。それよ…

宇宙食になったサバ缶

宇宙食になったサバ缶 作者:小坂 康之,別司 芳子 小学館 Amazon 国際宇宙ステーション(ISS)で、日本食が人気なのを知っていますか?現在52品目認証されている宇宙日本食のなかに、高校生が製造しているものがあります。サバの缶づめ、福井県立若狭高校海洋…

うちゅうひこうしになりたいな

うちゅうひこうしに なりたいな (ポプラせかいの絵本) 作者:バートン,バイロン ポプラ社 Amazon 宇宙飛行士になりたいこどもが、宇宙での日々を思いえがいて語ります。 宇宙ロケットの中での生活は、逆立ちで食事したり、ふわふわ浮かんで眠ったり。そして宇…

宇宙においでよ!

宇宙においでよ! 作者:野口 聡一,林 公代,植田 知成 講談社 Amazon 日本人として4人目の宇宙飛行士となった野口聡一さんが、2005年初宇宙旅行での唯一無二の感動体験を伝える。宇宙飛行士になるまでの半生をつづった後半と合わせて、読者の子どもたちの将来…

うしかいとおりひめ

うしかいとおりひめ―中国民話 (創作こども文庫 15) 偕成社 Amazon 内蒙古の烏拉特(ウラト)に住む、漢族に伝わる七夕伝説です。 2人の子どもをおいて天へ帰ってしまったおりひめを追い、天にのぼった牛飼いは、おりひめの父親である王と技くらべをします。…

シャーロットとしろいうま

シャーロットとしろいうま 作者:ルース・クラウス 冨山房 Amazon シャーロットの家に、ミルクみたいにまっ白な馬がうまれました。名前は「あまのがわ」。シャーロットは、「売らないで」と父さんに頼んで、ひとりで懸命に世話をします。やがて、花が咲きそろ…

たなばたまつり

たなばたまつり 特製版 作者:熊谷元一 さく/え 福音館書店 Amazon 七夕まつりの3日間。6日の朝、ちよこちゃんたちきょうだいは、里芋の葉にたまったつゆをとって墨をすり、七夕の短冊を書きます。切り紙細工といっしょに竹に飾ると、風にゆれてきれいです…