児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

むこう岸

むこう岸 作者:安田 夏菜 講談社 Amazon 山之内和真は、成績は良かったが、運動神経はイマイチだし、同級生とは微妙に話が合わなかった。医師の父は、そんな和真に中学受験を勧め、猛勉強の末に私立名門校に入ったが、結局授業についていけず中学3年から公…

世界でいちばん優しいロボット

世界でいちばん優しいロボット 作者:岩貞 るみこ,片塩 広子 講談社 Amazon 3人の仕事を紹介。「ゆめはパイロット」の石原紳伍は、くし焼き屋の家に生れ、学生時代はラグビーに熱中。就職してからは営業を経験する中で、自分の会社も営業先の店も利益をあげ…

世界を変えた100人の女の子の物語

世界を変えた100人の女の子の物語 作者:エレナ・ファヴィッリ,フランチェスカ・カヴァッロ 河出書房新社 Amazon 見開き2ページで、意思をもって自分の夢を実現させたさまざまな女性を紹介している。クラウドファンディングで作られた本だとまえがきでわかる…

羽州ものがたり

羽州ものがたり (カドカワ銀のさじシリーズ) 作者:菅野 雪虫 角川書店(角川グループパブリッシング) Amazon 東北地方の日本海側、羽州でおこった元慶の乱を背景に、この地域で育った村長の娘ムメ、孤児のカラス、都から赴任してきた小野春風の息子春名丸こと…

ニコルの塔

ニコルの塔 作者:小森 香折 BL出版 Amazon その修道院では疑問を持つことは禁じられている。選ばれて特別に院長から刺繍を習うことになった12人の一人のニコル。元気なザザ、優等生ぶっているフォリス、無表情なジジなど友人たちに囲まれて、毎日、塔に通…

ウパーラは眠る

ウパーラは眠る 作者:小森 香折 ビーエル出版 Amazon 気軽によめるファンタジー。アイラは15歳だがグラマーな体格のせいで勤め先のご主人に襲われそうになり逃げ出した。孤児の彼女の身を心配した神父は海辺の修道院を紹介してくれるが、ついた早々美貌の…

こねこのウィンクルとクリスマスツリー

こねこのウィンクルとクリスマスツリー (日本傑作絵本シリーズ) 作者:ルース・エインズワース 福音館書店 Amazon 読んであげれば4.5歳でも楽しめそう。ウィンクルは3匹のこねこの中でも特に勇敢。ある日、居間にクリスマスツリーが飾られると登ってみた…

サン・サン・サンタひみつきち

サン・サン・サンタ ひみつきち (MOEのえほん) 作者:さとし, かこ 白泉社 Amazon 北極の氷の下にサンタの秘密基地があります。そこには世界中からゴミやがらくたが運ばれてきます。工場で、木や紙、ガラス、金属、ゴムなどに仕分けられ、様々なおもちゃに生…

闇の魔法学校 死のエデユケーション Lesson1

死のエデュケーション1 闇の魔法学校 作者:ナオミ・ノヴィク,井上里 静山社 Amazon 魔力がある子どもたちの寄宿学校スコロマンス。教師はいない、学校が勝手に課題を送り付けてくる。虚空に浮かぶ校内には、怪物が徘徊する。倒すことか防御ができなければ命…

ロイヤルシアターの幽霊たち

ロイヤルシアターの幽霊たち 作者:ジェラルディン・マコックラン 小学館 Amazon かつては海水浴客で栄えたシーショー。今はすっかり寂れ、この街のロイヤル・シアターも崩壊寸前。だが、娘のグレイシーが大好きだったここを再生させようという希望を胸に両親…

顔のない花嫁

顔のない花嫁 作者:K.R.アレグザンダー 小学館 Amazon ケヴィンには怖いものなんてない。そして得意なのはお化け屋敷を作ること、毎年恒例のお化け屋敷を競うイベントで優勝をめざしている。古いお屋敷を使い、ハローウィンのある10月に子どもたちのグルー…

荷抜け

荷抜け 作者:岡崎 ひでたか 新日本出版社 Amazon 江戸時代末期、信州の貧しい村で、ぼっか(荷物運搬)をしていた父が足を滑らせて亡くなった。必死に仕事をした母もなくなり、大吉と妹のキヌは残される。キヌは奉公に出され、大吉はなんとか田畑を耕すが、…

挑発する少女小説

挑発する少女小説 (河出新書) 作者:斎藤美奈子 河出書房新社 Amazon 児童文学研究者ではない斎藤氏が、柔軟に本を楽しむ力のある著者だけにやはり面白かった。いわゆる少女小説の古典を読み直し、最後に/シンデレラ物語を脱構築する『小公女』/異性愛至上主…

天山の巫女ソニン 江南外伝

天山の巫女ソニン 江南外伝 海竜の子 作者:菅野 雪虫 講談社 Amazon 海竜商会の叔父にかわいがられ、父はいないが元気いっぱいにそだったクワン。偶然のことから貧しいが明敏なセオを助けるが、その後、彼らの村は湾の魚が全滅し、疫病と言われて湾は封鎖。…

天山の巫女ソニン 巨山外伝

天山の巫女ソニン 巨山外伝 予言の娘 作者:菅野 雪虫 講談社 Amazon 跡継ぎの王子を産めなかったことに失望した母に顧みられることなく孤独に育ったイエラ王女。巨山の王である父には側女がいて2人の兄と1人の弟がいた。だが、イエラの資質に王が気づいた…

天山の巫女ソニン5 大地の翼

天山の巫女ソニン(5) 大地の翼 (講談社文庫) 作者:菅野雪虫 講談社 Amazon 巨山の人気が上がり、沙維の人気が下落する中で、江南と巨山が接近する。仕組まれた国境での沙維と江南の小競り合い。あわや開戦の危機はなんとか収まったが、ついに巨山と江南は…

天山の巫女ソニン4 夢の白鷺

天山の巫女ソニン(4) 夢の白鷺 (講談社文庫) 作者:菅野雪虫 講談社 Amazon 大嵐で大きな被害を受けた江南に援助の手を差し伸べてきた巨山。さらに使節としてイエラ王女を送り込んでくる。美しく優しい王女という巧みな演出に江南の人民も王家も、一気に巨…

天山の巫女ソニン3 朱烏の星

天山の巫女ソニン(3) 朱烏の星 (講談社文庫) 作者:菅野雪虫 講談社 Amazon イウォル王子の乳母に連なる一族が国境を侵した罪で捕らわれた! 元々放浪して暮らす森の民だ。些細な事件だが、この解決をきっかけに先の戦争以来途絶えている国交を回復しよう…

天山の巫女ソニン2 海の孔雀

天山の巫女ソニン(2) 海の孔雀 (講談社文庫) 作者:菅野雪虫 講談社 Amazon 戦争にはほとんど巻き込まれなかったものの、戦後の外交で、とりわけ塩の入手が難しい沙維国は難しい立場になっている。そんな折、1巻で登場した江南のクワン第二王子の沙削いで…

天山の巫女ソニン1黄金の燕

天山の巫女ソニン(1) 黄金の燕 (講談社文庫) 作者:菅野雪虫 講談社 Amazon 生まれてすぐに素質を認められ天山の巫女となったソニン。だが、12歳になっても、巫女の最大の任務である夢見が安定してできないことから実家に帰されることになる。実家では、…

おてんばヨリーとひげおじさん

おてんばヨリーとひげおじさん 作者:アニー・M.G.シュミット,フィープ・ヴェステンドルプ 岩波書店 Amazon 今日は新しい特急列車を走らせる大事な日。大切な外国からのお客様と環境大臣と運輸大臣も乗車します。車掌のひげおじさんはおおはりきりですが、出…

障がい者の仕事場を見に行く2

学校で働く (障がい者の仕事場を見に行く) 作者:小山 博孝 童心社 Amazon 学校で働いている障がいのある人について紹介する。中途失明をしたけれども復帰して教職を続けている先生の事例を最初にていねいに紹介している。その他、給食や清掃、本の修理などの…

いろのかけらのしま

いろのかけらのしま (ポプラせかいの絵本) 作者:ミョンエ, イ ポプラ社 Amazon 混乱したのは「ぼく」と言っているのが誰か?ということ。表紙の鳥(たぶんエトピリカ?)なのかとは思う。プラスチックの海洋投棄を批判した絵本だとは思うのだが、いろいろな…

大人は知らない 今ない仕事図鑑

大人は知らない 今ない仕事図鑑100 作者:上村彰子,「今ない仕事」取材班 講談社 Amazon 現在ある仕事が将来なくなるという視点で、では、どんな仕事が生まれてくるかを提示する本。さまざまなユニークな仕事をしている人(しかも若い年齢の人間が多い)が…

バルト海のほとりの人びと

新装版 バルト海のほとりの人びと: 心の交流をもとめて 作者:百合子, 小野寺 新評論 Amazon ベスコフの絵本や「ムーミン」シリーズの翻訳で知られる著者。職業軍人である夫とスウェーデンにわたり、激動の時代、土地を生きた文章からバルト3国の苦しい歴史…

子ども、本、祈り

子ども、本、祈り 作者:斉藤惇夫 教文館 Amazon 福音館書店の元編集者、児童文学作家で、現在キリスト教幼稚園の園長をしている著者の評論、エッセイ集。第1章を読み始めてまもなく、ごく最近わたし自身も心にとめた言葉が目に入りはっとしました。「耳をす…

クモのアナンシーージャマイカのむかしばなし

クモのアナンシ――ジャマイカのむかしばなし 作者:フィリップ・M.シャーロック 岩波書店 Amazon カリブの島々で特別な存在、クモのアナンシ。人間でもありクモでもある小さなアナンシが、民話の中で活躍するようになったのはトラとの賭けに勝ったから、とい…

ほんはまっています のぞんでいます

ほんはまっています のぞんでいます (かこさとし◆しゃかいの本) 作者:かこ さとし 復刊ドットコム Amazon 図書館は遠いしさわげないし、置いてある本はつまらないし・・・と、本を読まない読めない理由をならべる子どもの声に、かこさんが1つ1つこたえてい…

こうしはそりにのって

こうしはそりにのって 作者:アストリッド リンドグレーン 金の星社 Amazon 貧しい農場の子ヨハンの家で、ただ1頭のめうしが死にました。ヨハンは神様をうらみました。すぐ近くのベックフルトさんの農場には20頭あまりの牛がいて、みんな元気だというのに。…

十二の月たち

十二の月たち (世界のお話傑作選) 作者:ボジェナ ニェムツォヴァー,出久根 育 偕成社 Amazon いじわるな姉と母親の言いつけで雪深い外へ出かけた継むすめを、十二の月の精たちが助け、冬の森を花咲き果実のみのる春や夏、秋に変えてくれるスラブの民話。チェ…