児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つきよのさんぽ

こどものとも 2006年 10月号 [雑誌] 福音館書店 Amazon 満月の夜、おとうさんとぼくは散歩に出かけました。途中、かめやうさぎの親子にふたごのもぐら、かなぶんに出会います。 お月見するなら月の広場がいいと、お母さんうさぎに聞いて向かうと、広場の池に…

ドリトル先生月から帰る

ドリトル先生月から帰る (岩波少年文庫―ドリトル先生物語) 作者:ヒュー ロフティング 岩波書店 Amazon トミーが1人で地球に帰されてから1年。とうとう今夜こそ、という皆既月食の晩に、月に合図ののろしが上がります。 ほどなく、巨大イナゴに乗って、無事…

ドリトル先生月へゆく

ドリトル先生月へゆく (岩波少年文庫) 作者:ヒュー・ロフティング,井伏 鱒二 岩波書店 Amazon ”月からの使い”巨大ガの背に乗って、月へやってきたドリトル先生。同行したのは秘書役のトミーと、オウムのポリネシア、サルのチーチー。 しかし、月世界には生き…

おまつりをたのしんだおつきさま

メキシコのおはなし おまつりをたのしんだおつきさま 作者:マシュー・ゴラブ のら書店 Amazon ある晩お月さまは、星たちのうわさ話を耳にしました。人々が昼間、とてもきれいで楽しいお祭りをしていると。 うらやましく思ったお月さまは、夜の番人たちに頼ん…

音楽をお月さまに

音楽を お月さまに 作者:フィリップ・ステッド ぷねうま舎 Amazon ハリエットの両親は、娘がオーケストラでチェロを弾くこと望んでいました。でもハリエットは、ひとりで弾きたい。 ある晩、部屋でひとり静かに弾いていると、フクロウが鳴いてじゃまをします…

キュリオと月の女王

キュリオと月の女王 (わくわくライブラリー) 作者:斉藤 洋,ももろ 講談社 Amazon わたしは、しろくま。名前はベベ。わたしのところへは、キュリオという男の子がよくやって来て、いろいろと難題を言ってくる。 ある日も、「月の女王さまに、会いにいかないか…

山いっぱいのきんか

山いっぱいのきんか 作者:君島 久子 童話館出版 Amazon 昔むかし、月の輝くある晩に、ランフーという若者が、山へ草かりに行きました。 ふいに足元が光ったので見てみると、それはなんと、山奥までつづく金貨の道。そこへ銀髪のおばあさんが現れて、8月の十…

めぐりめぐる月

めぐりめぐる月 作者:シャロン クリーチ 偕成社 Amazon アメリカ先住民の血をひく13歳のサラは、家を出たきり戻らない母に会うため、祖父母とアメリカ横断の車旅に出た。旅の道すがら、祖父母に、親友フィービーと家族の出来事を話していくことは、自分自身…

なぞのかみきれをおえ!

なぞのかみきれをおえ!―ぼくはめいたんてい 作者:マージョリー・ワインマン シャーマット 大日本図書 Amazon 身近に起こる小さな事件を見事に解決する名探偵ネートのシリーズ。自分で物語を読み始めた子でも満足できる推理ものです。 今回は、ネートのうちの…

続 あしながおじさん

続 あしながおじさん (偕成社文庫4061) 作者:ジーン ウェブスター 偕成社 Amazon 「あしながおじさん」でジュディーの親友だったサリーが、孤児院の院長になって改革に奮闘する日々を、サリーの手紙でつづる。 相手は、ジュディーのほか、政治家である婚約者…

ヘンショーさんへの手紙

ヘンショーさんへの手紙 (あかね世界の文学シリーズ) 作者:ベバリイ・クリアリー あかね書房 Amazon 6年生のリーは、母親と2人暮らし。両親が離婚し、父さんと犬のバンディットに会えなくて寂しいのと、転校した学校で弁当のおかずを盗まれるのが嫌だと思…

13歳から考える住まいの権利

13歳から考える住まいの権利 作者:葛西 リサ かもがわ出版 Amazon 著者は、ひとり親、DV被害者、性的マイノリティの住生活問題、シェアハウスに関する研究が専門。「住まいは人権」という意味を、日本の住宅政策の歴史をたどりながら、社会的弱者の目線でか…

ちいさなふたりのいえさがし

ちいさなふたりの いえさがし (こどものとも絵本) 作者:たかお ゆうこ 福音館書店 Amazon 大きなおおきなくるみの木のしたに、小さなちいさなくるみの家があって、小さなちいさなおじいさんとおばあさんが住んでいました。 ある春の朝、2人が水くみに出かけ…

イガイガ

こどものとも 年中向き 2005年3月 イガイガ 作者:さとう ゆみか 福音館書店 Amazon ちいさな川のほとりに、赤いイガイガたちの村があって、川から流れてくるどんぐりをもちについて食べていた。 ある日、川の向こう岸に青いろのイガイガたちが新しい村をつく…

ロージーちゃんのひみつ

ロージーちゃんのひみつ (幼年翻訳どうわ) 作者:モーリス=センダック 偕成社 Amazon ある日、ロージーは、うちの玄関にこんなふだをかけました。 「ひみつをおしえてほしいひとは、このとを三どたたくこと」。 ひみつとは、ロージーがアリンダという名のミュ…

月夜のこどもたち

月夜のこどもたち (講談社の翻訳絵本シリーズ) 作者:ジャニス=メイ=アドレー 講談社 Amazon お日さまがしずみ、丸い月がのぼりました。 子どもたちは庭に出て、月明かりの下おどります。 あたたかい夜風の中、おにごっこをしたり木登りしたり、歌ったり。子…

つきへいったら

レオナード・ワイスガード画 クロウディア・ルイス文 藤枝澪子訳 福音館書店 1969年 ひとりの少年が月におりたち、地球をながめます。 宇宙にぽっかりと浮かぶ、大きくあかるい地球。 広い海は、地球というより「海球」と言っていいくらい。 陸に目を向ける…