児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

バオバブのきのうえでーアフリカ・マリの昔話

バオバブのきのうえで―アフリカ・アメリカの昔話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2) 作者:ジェリ・ババ シソコ 福音館書店 Amazon 昔、ジョレの村に、災いをもたらす不吉な子だとして、森に捨てられた男の子がいた。男の子は森の動物たちに育てられるが、ある…

おしゃれがしたいビントゥ

おしゃれがしたいビントゥ (アジア・アフリカ絵本シリーズ アフリカ) 作者:シルヴィアン・A. ディウフ アートン Amazon まだ髪が短くて小さなおだんごにしかできないビントゥ。大人の女の人たちが、三つ編みにして貝がらやビーズを飾っているのがうらやまし…

黄金のファラオ

黄金のファラオ (岩波の愛蔵版) 作者:カルル ブルックナー 岩波書店 Amazon エジプト、王墓の谷発掘の物語を、フィクションとノンフィクションでおもしろく。 第一部が創作。3千年以上前の王墓荒らしの顛末。黄金の宝の眠る場所へ壁から壁を破って進むスリ…

きんいろのとき

きんいろのとき―ゆたかな秋のものがたり 作者:アルビン トレッセルト ほるぷ出版 Amazon 夏のおわり、きりぎりすが鳴き始める。「きりきり きりかり」。 畑の小麦は黄金色に実り、刈りとり機の音が「ちゃぐちゃぐ かたかた」。 森では、木の実を集めるりすた…

終点のあの子

終点のあの子 (文春文庫) 作者:柚木 麻子 文藝春秋 Amazon 2008年の著者のデビュー作。ミッションスクールの高等部に新しく入ってきた朱里は、有名カメラマンを父に持ち、自由奔放。まわりの空気を読まず、自然に振る舞い、美術の授業では明らかな才能をみせ…

ウタカイ 異能短歌遊戯

ウタカイ 異能短歌遊戯 (ハヤカワ文庫JA) 作者:森田 季節 早川書房 Amazon 昨日に続き、短歌モノ。 自らの歌の力で歌垣を出現させ、精神の世界で戦う「歌会」。登尾伊勢は『紅龍の登り口』と言われる、燃え上がる竜を出現させて相手を攻める戦法の名手だ。『…

短歌部、ただいま部員募集中!

短歌部,ただいま部員募集中! (岩波ジュニアスタートブックス) 作者:小島 なお,千葉 聡 岩波書店 Amazon タイトルのワクワク感に比べると、内容がオーソドックスで、結局短歌の本かぁ(当然と言えば当然なのだが)と思わされた。読者想定はまじめな優等生? …

いのちの木のあるところ

いのちの木のあるところ (福音館の単行本) 作者:新藤 悦子 福音館書店 Amazon 現在世界遺産に登録されているデイヴリーの大モスクと治癒院。小さな地方の街で、こんなにみごとな建設ができたのはなぜか、建設を命じた王マフマドシャーと王妃トゥラーンについ…

つくられた心

つくられた心 (teens’best selection) 作者:まどか, 佐藤 ポプラ社 Amazon 近未来、理想教育モデル校が誕生する。防犯カメラ、防犯用収音マイクに加え、高度なアンドロイドが「見守り係」として紛れ込む。ミカは、高倍率の中で学校に入学できたことがうれし…

くまのピエール

くまのピエール 作者:イブ・スパング・オルセン こぐま社 Amazon おもちゃやで騒ぎを起こしたくまのクローネは、ちょうどそこにきた女の子スティーヌに、2クローネ(40円位で)てひきとられました。大好きなスティーヌとピエールは、いつでも一緒にあそび…

住所、不定

住所,不定 (STAMP BOOKS) 作者:スーザン・ニールセン 岩波書店 Amazon フィーリックスは、まもなく13歳。ママのアストリッドと暮らしている。以前はおばあちゃんの家でみんな一緒に暮らしていた。だけどおばあちゃんは死んでしまった。そこからトラブルが…

壁抜け男 エーメショートセレクション

エーメショートセレクション 壁抜け男 (世界ショートセレクション) 作者:エーメ,マルセル 理論社 Amazon ちょっと皮肉な雰囲気も漂わせる短編集。中高生向き。「諺」は、DVっぽい父親と、それにおびえつつも慕う息子リシュアンの向田邦子っぽい物語。偉そう…

ねこ学校のいたずらペーター

ねこ学校のいたずらペーター (児童書) 作者:アンネリース・ウムラウフ=ラマチュ 徳間書店 Amazon 原著は1933年出版のオーストリアのロングセラー。ちょっと古風だが、こねこのペーターが初めて学校に行く張り切る感じや、粘土のネズミを間違えてたべてしまっ…

きみが微笑む時

きみが微笑む時 (福音館の単行本) 作者:長倉 洋海 株式会社 福音館書店 Amazon 世界の人々の笑顔の写真。それは、貧しくて子どもでも働かなければならない国や、内戦がある地域でも見られる笑顔。外部から来た人間が、悲惨だと顔を曇らせるような地域でも笑…

幸せな王子 オスカー・ワイルドショートセレクション

オスカー・ワイルド ショートセレクション 幸せな王子 (世界ショートセレクション 20) 作者:オスカー・ワイルド 理論社 Amazon 「幸せな王子」「わがままな巨人」は、比較的知られた物語だと思うが、きちんと読んでみると、あらためて描写も美しく。印象的な…

飛べないハトを見つけた日から

飛べないハトを見つけた日から (児童書) 作者:クリス・ダレーシー 徳間書店 Amazon 12歳のダリルが、友人のギャリーと公園で遊んでいるときに見つけたのはケガをした飛べないハト。思わず家に連れ帰り、飼いたいというが、両親には猛反対される。だが、レ…

アヤカシさん

アヤカシさん (福音館創作童話シリーズ) 作者:富安 陽子 株式会社 福音館書店 Amazon 小学校3年のケイ君には10歳違いで、大学生のメイおばさんがいる。小さいころからベビーシッターに来てくれ、今でもお母さんが遅い日は家庭教師で来てくれる。そのメイ…

4ミリ同盟

4ミリ同盟 (福音館創作童話シリーズ) 作者:高楼 方子 株式会社 福音館書店 Amazon 子どもの頃は感心がないけど、成長してくるとなぜかフラココノ島に行ってフラココノ実を食べたくなる。なのに、ポイット氏は、なぜか島に渡ろうとしてもトラブルが起きて、ど…

5番レーン

5番レーン (鈴木出版の児童文学 この地球を生きる子どもたち) 作者:ウン・ソホル 鈴木出版 Amazon 勝つことを目指して努力してきたナル。だけどどうしてもキム・チョヒに勝てずに悔しくてたまらない。女子小学生の部のトップクラスとしてずっと練習を続けて…

落っこちた!

落っこちた! 作者:ザラー・ナオウラ 岩波書店 Amazon 鉄道に勤めていて、すばらしい鉄道模型を作っているパパ。ガーデニングに熱中して完璧な庭を作ったママ、ファッションに夢中で美容はバッチリの姉さんファビエンヌ。そんな中でヘンリックは特に趣味もな…

落語ねこ

落語ねこ 作者:じゅんこ, 赤羽 文溪堂 Amazon 小学校5年の七海は、元気だが気配りいっぱいができるタイプではない、そのせいでなかよしのこずえが実は迷惑しているという匿名の手紙を読み、こずえを問い詰めたようになったことがきっかけで絶好状態になって…

子どもに定番絵本の読み聞かせをー選書眼を育てる60冊の絵本リストー

『子どもに定番絵本の読み聞かせをー選書眼を育てる60冊の絵本リストー』 尾野三千代/著 児童図書館研究会/発行 2021年8月15日 定番絵本とは、「長く読み継がれてきた絵本」のこと。そして、「子どもにとって成長の糧となり、生涯忘れえぬ喜びをもたらす絵…

子どもの本で平和をつくる~イェラ・レップマンの目ざしたこと

子どもの本で平和をつくる ~イエラ・レップマンの目ざしたこと~ 作者:キャシー・スティンソン 小学館 Amazon 戦争で荒れ果てた町を、弟の手をひいて歩く少女アンネリーゼ。ある建物の入口に行列を見つけて入ってゆくと、そこにはさまざまな国の子どもの本…

和ろうそくは、つなぐ

和ろうそくは、つなぐ 作者:大西 暢夫 アリス館 Amazon 和ろうそくは「どうやって作られ、なにからできているのだろう。」という疑問から、「モノづくり」をたどる著者の旅がはじまる。 愛知県の和ろうそく職人を皮切りに、ろうの原料であるハゼの実を収穫す…

ブラックホールってなんだろう?

ブラックホールって なんだろう? (たくさんのふしぎ傑作集) 作者:嶺重 慎 福音館書店 Amazon 本当に、ブラックホールってなんなのだろう?なんでも吸いこんでしまう、と聞きますが・・・。 「穴」と言うのに、天体。直径は50kmと地球よりずっと小さいのに、…

世界のたね 真理を探究する科学の物語 下

世界のたね 真理を探求する科学の物語 下 (角川文庫) 作者:アイリック・ニュート,猪苗代英徳 KADOKAWA Amazon 下巻は、ダーウィン、マリー・キュリー、アインシュタインといった人たちの分野を中心に。宇宙という膨張し続ける巨大な空間・時間の世界と、ウイ…

世界のたね 真理を探求する科学の物語 上

世界のたね 真理を探求する科学の物語 上 (角川文庫) 作者:アイリック・ニュート,猪苗代英徳 KADOKAWA Amazon 自然科学の歴史を、人類誕生から現代につながる大きな「物語」としてつづる。上巻は、人類誕生から産業革命まで。アリストテレス、ガリレオ、ニュ…

ピーレットのやさいづくり

ピーレットのやさいづくり 作者:ウルリカ・ヴィドマーク 岩波書店 Amazon 小さな女の子ピーレットは、自分だけのやさい畑を作ることに。そばで犬のピフが見守ります。畑をたがやし、種をうえる線をひもでまっすぐに引いて、種をまく・・・と、1つひとつてい…

アルド・わたしだけのひみつのともだち

アルド・わたしだけのひみつのともだち 作者:ジョン バーニンガム ほるぷ出版 Amazon わたしは、ひとりでいることが多いけれど、ひみつの友だちがいる。名前はアルド。アルドは、私が困ったとき、つらいときに、いつでもそばに来てくれる。だから、いじめら…

やっぱりおおかみ

やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集) 作者:佐々木 マキ 株式会社 福音館書店 Amazon ひとりぽっちの子どものおおかみは、仲間をさがしていた。うさぎやぶた、やぎたちは、たくさん仲間がいて楽しそう。でも、おおかみの姿を見ると、あわててみんな逃げ出…