オバケは鏡の中にいる! (ホオズキくんのオバケ事件簿 6) 作者:富安 陽子 ポプラ社 Amazon 今回の依頼は、なんと広沢先生! 先生の家にどうもオバケが出るようだというので調査に行った、マサキ、おマツ、ホオズキの3人組。先生がジュースを買いに行ってい…
学校はオバケだらけ! (ホオズキくんのオバケ事件簿 5) 作者:富安 陽子 ポプラ社 Amazon ふつうとは違うオバケが学校で目撃された! だれもが見えて、いろんなところに出没する‼そんなおばけなんてまずありえない。鬼灯京十郎は、新種のオバケかと興奮するし、…
オバケに時間をぬすまれる!? (ホオズキくんのオバケ事件簿 4) 作者:富安 陽子 ポプラ社 Amazon 4年1組オバケ探偵団のチラシをおマツがまいたせいで、隣の2組の優等生オサムからの依頼が舞い込んできた。オサムの時間が盗まれてしまうというのだ。鬼灯京十…
はたらく図書館 (写真絵本 はたらく) 作者:矢萩多聞 創元社 Amazon だれもが予想しそうな図書館の仕事を紹介しているけど、実際に図書館で働いた経験がある人間だと、これが図書館の仕事ならいいんだけど・・・と、言いたくなるのでは? ふじもとさんが「図…
魔女だったかもしれないわたし キーディの物語 (わたしたちの本棚) 作者:エル・マクニコル PHP研究所 Amazon キーディと双子のニナは、かつては仲が良かったが14歳の現在ギクシャクしてる。キーディは周りに合わせる事ができない。思った言葉は、口からこぼ…
オラレ タコスクイーン ノーブランド品 Amazon ステフは13歳。メキシコ系移民のパパは、キッチンカーでタコスを売っている。小さい頃は、タコス屋の娘なのが自慢だったし、いまもパパのつくる料理は最高だと思ってる。でも、過保護すぎる両親がちょっとたま…
シリアの秘密の図書館 作者:ワファ―・タルノーフスカ くもん出版 Amazon シリアのダマスカスに住んでいた女の子ヌールは、いとこのアミールと楽しく暮らしていた。だが、戦争が始まる。ヌールは周りの人たちと共に。攻撃を避けて地下にこもるようになってい…
少女小説から世界が見える 作者:川端 有子 河出書房新社 Amazon 少女小説を歴史の中で読み解いているが、わかりやすくて説得力がある。「若草物語」は、とかくジョーが取り上げられるけれども、ジョーだけでなく4姉妹の関係性への言及が面白かった。ジョー…
あの子を自由にするために 作者:アン・クレア・レゾット 岩波書店 Amazon 『目で見ることばで話をさせて』の続編。あれから3年後、14歳になったメアリーのもとに手紙が届く。言葉が話せず、動物のようにうなったり人を襲う子どもを教育してもらいたいという…
黒の皇子 (青の読み手) 作者:小森香折 偕成社 Amazon 〈青の読み手〉となったノアは〈紅の魔女〉と呼ばれ迫害の歴史をも持つ熾火と呼ばれる女性たちの一人サンドラと山で修業を始めた。女王となったセシルは、双子の存在を許さない王家の法を変えるために頑…
金色の切手とオードリーの秘密 作者:オンジャリ Q. ラウフ 静山社 Amazon オードリーは幼稚園の双子の弟と妹がいる小学生のおねぇちゃん。ロンドンの警察で事情聴取を受けているところから始まる。一体何をした? それはなぜ? が語られていく。母親が難病に…
金曜日のあたしたち 作者:濱野京子 静山社 Amazon 第一志望の高校に落ちた陽葵(ひなた)は、自分よりも成績が悪かったのに合格したいとこの百音(ももね)にちょっと屈折した感情を持っている。そしてその高校の生徒が地球温暖化についての啓発活動を街頭で…
バスカヴィルホールのありえない物語2 (単行本) 作者:アリ・スタンディッシュ ポプラ社 Amazon 休暇の後にバスカヴィルホールに帰ってきたアーサーは、緑の騎士事件が終わっていないのを感じていた。そして親友とおもっていたモリアーティの様子がなんだか…
バスカヴィルホールのありえない物語1 (単行本) 作者:アリ・スタンディッシュ ポプラ社 Amazon これは、ホームズ知識があった方が楽しめる物語だろう。主人公はアーサー・コナン・ドイルという少年。父親がアルコールに依存して絵描きの仕事がうまくいかな…
サンタルのもりのおおきなき〈月刊予約絵本 こどものとも年中向き 2014年11月号・通巻344号〉 作者:西岡 直樹(構成・文),西岡 まどか(コラージュ) 福音館書店 Amazon サンタルの森にある大きな木は、動物も鳥も大好き。村の人たちも気のそばで踊りました。ト…
和ろうそくは、つなぐ 作者:大西 暢夫 アリス館 Amazon 和ろうそくって、どうやって作られ、なにからできているのだろう。 著者の疑問からはじまるこの写真絵本は、和ろうそくをつくる工程を説明するのかと思いきや、ろうと芯の材料がつくられる地をたどり、…
怪談ーこわくて不思議な10の話ー 作者:小泉八雲 アノニマ・スタジオ Amazon 家庭文庫を主宰する小宮由さんが、子どもへの朗読やストーリーテリングに向くテキストにしたいと、10話を選び翻訳した。対象年齢(5歳~、中学年~、高学年~)と時間の目安を示し…
みんなをつなぐアイヌの糸 作者:横塚 眞己人 ほるぷ出版 Amazon 木の皮でつくるというアイヌの布「アットゥシ」。木の皮をどうやって糸に?と、ずっと不思議に思っていました。この写真絵本で、その疑問がすっきり。 北海道の二風谷で60年以上もの間、アット…
カニ ツンツン (こどものとも傑作集) 作者:金関 寿夫 株式会社 福音館書店 Amazon カニツンツンの「カニ」は、表紙画のイメージで「カニ」なんだろうと、私はずっと思っていました。ところが最近、アイヌの昔話を読んだら、小鳥が「カニツンツン ビイツンツ…
となりにすんでるクマのこと(たくさんのふしぎ2024年11月号) 作者:菊谷詩子 福音館書店 Amazon 今年も、クマと人との事故がニュースでよく聞かれます。本書は、長野の軽井沢で、クマを保護管理する「クマチーム」の奮闘と、季節ごとのクマ(ここではツキノワ…
ぶどう畑のアオさん 作者:馬場 のぼる こぐま社 Amazon ぶどう畑の夢をみた馬のアオさんは、夢のとおりに丘いちめんのぶどう畑を見つけました。次の日、ネコやキツネ、ウサギ、クマ・・・みんなで連れだって行ってみると、「はいるべからず」という看板にト…
りすがたねをおとした 作者:ハリス ペティ ペンギン社 Amazon りすが たねをおとした。 そのたねから めがでた。 そのめを おとこのこが みつけた。 ページをめくるごとに積み上がっていく文章と、種から育っていくさくらんぼの木、そのまわりの花や虫、動物…
もりのあさ 作者:出久根 育 偕成社 Amazon 朝もやの森へ、きいちごつみに出かけた「わたし」。くるみの木の葉や、くさはらの朝つゆに話しかけながらすすむと、りすや小鳥、森の動物たちの姿も見えてきて。 ふと目をつぶり、夜の森を思いうかべてみる。聞こえ…
絵本戦争 禁書されるアメリカの未来 作者:堂本 かおる 太田出版 Amazon 衝撃的なタイトルです。禁書と言っても、州や学区ごとに行われているもので、アメリカでは、禁書推進派に対抗する組織的な活動(ペン・アメリカやアメリカ図書館協会)がちゃんと存在す…
リンゴの丘のベッツィ- 作者:ドロシー・キャンフィールド フィッシャー 徳間書店 Amazon ベッツィーは9歳。赤ちゃんの時に両親を亡くして、大おばさんの元でとても大切に育てられていました。大おばさんの娘のフランシスおばさんが、ベッツィーに何かあって…
核のごみをどうするか もう一つの原発問題 (岩波ジュニア新書) 作者:今田 高俊,寿楽 浩太,中澤 高師 岩波書店 Amazon 難しく感じる原発問題を、なんとか自分の中でかみくだきたいと挑戦しました。 著者らは、いわゆる”核のごみ”(高レベル放射性廃棄物)の処…
生きるためのブックガイド 未来をつくる64冊 (岩波ジュニア新書) 岩波書店 Amazon 22人のおとなたちが、若い人にすすめる「小説・物語以外」の「よい本」を64冊。 翻訳家、精神科医、冒険家、シンガーソングライター、歴史学者、NPO代表、漫画家・・・様々…
空はみんなのもの 作者:ジャンニ・ロダーリ ほるぷ出版 Amazon あのね おしえてくれないかな ひとりの子どもが問いかけます。 空って みんなの空だよね どんな人も、生き物も、昼でも夜でも、見上げれば空はそこにある。 だから おしえてほしいんだ どうして…
それからぼくはひとりで歩く 作者:アリシア・モリーナ ほるぷ出版 Amazon 目の見えない少年ハイメの1日の”冒険”物語。 新しい小学校の5年生になって1か月というその日、ハイメは初めて、1人でバス、徒歩で学校から帰った。ちょっと気になるクラスメイト…
海鳴りの丘 (1981年) (あたらしい文学) Amazon 「夏の終りに」の続編。 祖母は亡くなった。海辺のゴールデングローブ荘を相続したマッジは、夏休みに読書会を行うゼミ学生たちと過ごすことに。そして、教授の息子パトリックを愛するようになる。 パトリック…