児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

優等生サバイバル—青春を生きぬく13の法則(2024課題図書高等学校の部)

優等生サバイバル: 青春を生き抜く13の法則 作者:ファン・ヨンミ 評論社 Amazon ジュノは高校に入学したばかり。超進学校に主席入学を果たしたけれど、それはたまたまとしか思えない。そして中学時代にモデル事務所からスカウトされたというかわいいハリムか…

闇に願いを

闇に願いを 作者:クリスティーナ・スーントーンヴァット 静山社 Amazon 刑務所で生れた子どもは、親の出所もしくは13歳にならないと外に出られない。母が死んだポンの出所は13歳のはずだが、ふいに訪れたチャンスで脱出に成功。食べ物に困り僧への供物に手を…

聞いて聞いて! 音と耳のはなし2024課題図書中学年)

聞いて 聞いて! 音と耳のはなし (福音館の科学シリーズ) 作者:髙津 修,遠藤 義人 株式会社 福音館書店 Amazon 科学絵本だが、内容は意外と難しいので課題図書でも中学年の部に入れられたことに納得。執筆はオーディオの専門家だが、児童書向きにはふだん書…

どうやってできるの? チョコレート(2024課題図書低学年)

どうやってできるの? チョコレート (しぜんにタッチ!) ひさかたチャイルド Amazon 「しぜんに タッチ!」シリーズの写真絵本。カカオの実からチョコを作るプロセスと、できた板チョコを湯せんで溶かして、お菓子にするところまで紹介。読書力のない子でも気…

私立探検家学園4 地下迷宮のわすれもの

私立探検家学園4 地下迷宮のわすれもの (福音館創作童話シリーズ) 作者:斉藤 倫 株式会社 福音館書店 Amazon 探検学園で2年生(小学校6年生と対応)に上がったコロン。でも仲良しだった流に世界的有名なモデルの親戚がいることを興奮して褒めたら、逆にト…

おちびさんじゃないよ(2024課題図書低学年)

おちびさんじゃないよ (imagination unlimited) 作者:マヤ・マイヤーズ イマジネイション・プラス Amazon テンは、家族の中で一番小さい。名前も小さな点みたい! クラスでも一番小さいから、「ようちえんにいってるの?」ときかれたりするけど、いろんなこ…

ヒトリコ

ヒトリコ (小学館文庫) 作者:額賀澪 小学館 Amazon 日都子は、小学校5年の夏休み明けにヒトリコになった。きっかけは冬希くんが転校して一人で金魚の世話をしなければならなくなり、その金魚が死んでしまった事。ヒステリックな担任は日都子のせいだと決め…

台湾の少年4 民主化の時代へ

台湾の少年 4 民主化の時代へ 作者:游 珮芸,周 見信 岩波書店 Amazon 水害による破産の後、保険会社に勤めることになった焜霖は、日本から台湾に来た要人の同時通訳の仕事を依頼される。臨機応変な対応を評価され、社長の息子の広告会社、出版業などの仕事を…

台湾の少年3 戒厳令下の編集者

台湾の少年 3 戒厳令下の編集者 作者:游 珮芸,周 見信 岩波書店 Amazon やっと釈放されたの焜霖は、幼馴染のきみこと再会。かつて望んでいた教育界への道は前科のために閉ざされる。アルバイトから始まって編集部にはいるが、そこでも前科のせいで退職に追い…

台湾の少年2  収容所の十年

台湾の少年 2 収容所島の十年 作者:游 珮芸,周 見信 岩波書店 Amazon 逮捕された焜霖は、拷問により、してもいない罪を自白させられる。小さな獄に28人も閉じ込められた後、逃亡ができない緑島の収容所に送られる。同じように犯してもいない罪や、ごくささや…

台湾の少年1 統治時代生まれ

台湾の少年 1 統治時代生まれ 作者:游 珮芸,周 見信 岩波書店 Amazon 蔡焜霖は、1930年日本統治下の台湾に生まれる。大家族の中で素直に育ち、成績が良かったので上級学校へ進むが、戦時下で勤労奉仕が続く。やっと敗戦。いきなり今までの日本語教育から中国…

セント・イージス号の武勲

セント・イージス号の武勲 作者:上田 早夕里 講談社 Amazon ポルトガルで起1755年におきたリスボン地震。その前から没落にむかっていたトビーは、地震と、その後の疫病のせいで孤児になった。食堂で奴隷のように働く暮らしをしている中、ナポレオンのせいで…

ビバリー としょかんへいく

ビバリーとしょかんへいく 作者:アレクサンダー スタッドラー 文化出版局 Amazon ついに自分の図書カードを作ってもらったビバリー。大好きな恐竜の本を隅から隅まで読み込んでいたら、うっかり返却日が1日過ぎてしまいました! 友だちに相談すると「10万…

私立探検家学園3 天頂図書館の亡霊

私立探検家学園3 天頂図書館の亡霊 (福音館創作童話シリーズ) 作者:斉藤 倫 株式会社 福音館書店 Amazon 探検学園で2年生(小学校6年生と対応)に上がったコロン。でも仲良しだった流に世界的有名なモデルの親戚がいることを興奮して褒めたら、逆にトラブ…

私立探検家学園2 あなたが魔女になるまえに

私立探検家学園2 あなたが魔女になるまえに (福音館創作童話シリーズ) 作者:斉藤 倫 株式会社 福音館書店 Amazon 探検学園2回目の実習で送られた7先は、まるで中世の村のような世界。キリスト教はないけど、ちょうど宗教団体の一行が城主に訪れていた。ひ…

私立探検家学園1 はじまりの島で

私立探検家学園1 はじまりの島で (福音館創作童話シリーズ) 作者:斉藤 倫 株式会社 福音館書店 Amazon 小学校5年の松田コロンは、おじいちゃんが予約していたという私立探検学園に、突然転校させられた! ところが、到着してみると校舎の前には川が。集ま…

フランクリンと空とぶ本やさん

フランクリンの空とぶ本やさん 作者:ジェン・キャンベル ビーエル出版 Amazon ドラゴンのフランクリンは本が大好き。自分で読むだけではなくだれかに読んであげるのも大好きです。でも、町に遊びに行くとみんな怖がって逃げてしまいます。ところが、本が大好…

3000万語の格差

3000万語の格差——赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ 作者:ダナ・サスキンド 明石書店 Amazon 著者は、アメリカの小児人工内耳外科医。声や音が聞こえるようになっても、話せない、言葉が理解できない事例に接し、追跡研究を思い立ち、人は3歳まで…

コーヒーを飲んで学校を建てよう

コーヒーを飲んで学校を建てよう: キリマンジャロ・フェアトレードの村をたずねる 実生社 Amazon アフリカの最高峰キリマンジャロの名を有名にしたコーヒー。それは、タンザニアから世界中に輸出されています。コーヒーを飲んで産地の村に図書館や学校を建て…

プラム・クリークの土手で

プラム・クリークの土手で―インガルス一家の物語〈3〉 (福音館文庫 物語) 作者:ローラ・インガルス ワイルダー 株式会社 福音館書店 Amazon ミネソタ州にやってきたローラ一家。プラム・クリークの大草原に、父さんは念願の家を建てます。 ローラとメアリイ…

いろんないきもの かぞくのカタチ

いろんな いきもの かぞくのカタチ (福音館の科学シリーズ) 作者:澤口 たまみ 株式会社 福音館書店 Amazon カラス、クマノミ、ゴリラなどの生き物が、新しい命を育てるようす、家族の姿を絵と文章でつづり、巻末に少し詳しめの解説をのせた。 コウテイペンギ…

ミルクこぼしちゃだめよ!

ミルクこぼしちゃだめよ! 作者:スティーヴン デイヴィーズ ほるぷ出版 Amazon 西アフリカの小さな村に住む女の子ペンダ。ヒツジを連れて山へ行っているおとうさんに、ミルクを届けます。ミルクをたっぷり入れたおわんを頭にのせて、こぼさないように気をつけ…

ハンダのびっくりプレゼント

ハンダのびっくりプレゼント 作者:アイリーン ブラウン 光村教育図書 Amazon ハンダは、友だちのアケヨにおいしいくだものを持っていってあげることにして、7種類のくだものをかごに入れました。バランスよく頭にのせると、アケヨの村へ出かけます。 バナナ…

チトくんとにぎやかないちば

チトくんと にぎやかな いちば (児童書) 作者:アティヌーケ 徳間書店 Amazon お母さんの背中に負ぶわれて市場へやってきたチト。きょろきょろしていると、お店の人がバナナをくれたりココナツをくれたり。チトは1つ食べては、残りをお母さんの頭のかごの中…

ジンガくんいちばへいく

ジンガくんいちばへいく (日本傑作絵本シリーズ) 作者:ふしはら のじこ 福音館書店 Amazon ジンガは初めて1人で、市場のおばあさんのお店まで卵を届けることになりました。ロラおばさんの後について行けばだいじょうぶ。市場に向かう人たちの行列にまじって…

パレスチナのちいさないとなみ

パレスチナのちいさないとなみ 作者:高橋 美香,皆川 万葉 かもがわ出版 Amazon 『瓶に入れた手紙』でわからなかったことが、いろいろ本当によくわかります。 「パレスチナ人」というひとくくりではなく、1人ひとり顔があって、名前があって、仕事と暮らしが…

瓶に入れた手紙

瓶に入れた手紙 (文研じゅべにーる) 作者:ヴァレリー ゼナッティ 文研出版 Amazon イスラエルのエルサレムに暮らすタルは17歳。ある日、ガザ地区の兵役に就く兄に、手紙を入れた瓶を託す。パレスチナの知らない少女と、憎しみ以外の言葉で語り合いたいという…

ヴィンセントさんのしごと

ヴィンセントさんのしごと (こどものとも絵本) 作者:乾 栄里子 株式会社 福音館書店 Amazon ヴィンセントさんは、毎朝7時に起きて仕事へ出かけます。ヴィンセント事務所に着くと、郵便受けには、世界中の子どもたちからの手紙。ヴィンセントさんは、1つ1…

あさいち

あさいち (かがくのとも絵本) 株式会社 福音館書店 Amazon 今年の元日に起こった能登半島地震で焼失してしまった、輪島朝市を取材した1980年の作品。復興支援のため復刊された。 早朝の暗いうちから、自慢の品物をかついだり荷車に乗せたりして、売り子のお…

はじめましてのダンネバード

はじめましてのダンネバード 作者:工藤 純子 くもん出版 Amazon 2学期が始まって1週間。4年3組の蒼太のクラスに、転校生がやってきた。エリサ・ビソカルマ。顔も髪も茶色、黒目の大きなネパールの女の子だ。 エリサは、蒼太の隣の席になったが、日本語が…