児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

じゃんけんのすきな女の子

じゃんけんのすきな女の子 (キッズ文学館)

じゃんけんのすきな女の子 (キッズ文学館)

(小学生くらいから)

じゃんけんが大好きな女の子は、なんでもじゃんけんで決めたがります。「ものごとには、じゃんけんできめていいこととわるいことがある」と、叱られても平気! でも、ある時「この家の子になるのは、どっちか決めよう」と猫にじゃんけんで挑まれます。おはなしとしてはどうということないが、自分で自分とじゃんけんをするときに、微妙にズルをしている女の子の雰囲気は、思い当たる子もいそう。気楽に楽しむ本だが、自分の家の子でいられなくなるというのは、なかなか怖いかも・・・。