児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

七人のシメオン ロシアのむかしばなし

 

七人のシメオン (世界のむかしばなし)

七人のシメオン (世界のむかしばなし)

 

 顔かたちも名前もおなじだけどそれぞれ特別の力を持っている七人のシメオン。「天まで届く柱を建てる」「その柱に登って四方を見まわせる」「船を造って大航海ができる」「弓の名人」「星占い師」「一日で収穫ができる農夫」「笛の名手」。それぞれが力を合わせ、王さまの命令で遠くの島の美しいお姫さまを連れてきますが、いじわるな司令官がそれをじゃましようとします。特殊能力を持つ兄弟が、力を合わせてすてきなことを成し遂げるお話は、子どもたちに常に人気。絵の雰囲気もわるくありません。ただ、悪者が司令官なので、王さまはちょっととばっちりかも!