児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ハンナの夢さがし

 

ハンナの夢さがし

ハンナの夢さがし

 

 ハンナは10歳、14歳のヴァレリーお姉ちゃんは、ハンナと違って美人でほっそりしている。アイドルにあこがれて、どちらが先にテレビに出るかを競争してたら、お姉ちゃんがチャンスをつかんだ。ママと一緒にテレビに出ることになったのだ。ママも子ども時代ダンサーになる夢があったんだって。ハンナはおもしろくありません。イライラしていて親友の男の子ヘンリクともけんかしてしまいました。ママもお姉ちゃんもダイエットに大騒ぎだけど、ハンナは食べることも料理も大好き。料理の腕は、ママより上なくらいです。ところが、放送された番組はまさかの内容で! 家族はぐちゃぐちゃになってしまいます。アイドルやテレビ出演にあこがれるドタバタ物語。たぶん、こういう展開という想定内だけど、ラストはちょっとその想定から一歩前進かも。