児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

それで、いい!(2023課題図書小学校低学年)

 

絵を描くことが大好きなきつねは、せっかく描いたバッタをやまねこにけなされてから、なんとかすごい絵を描こうとするが、うまく行かない。とうとう、どう描けば良いかもわからなくなってしまった。そんな時、きつねが捨てた絵を拾って、大切にしてくれていたうさぎに出会い、絵をかく心を取り戻すという、いかにもな展開。冒頭、いきなり「おまえかっこいいな」からはじまったので、えっ、おまえってダレ!? と、いきなり混乱しました。
その3行あとに、ショウリョウバッタがでてくるから、たぶんこのことだろうけど、バッタの何にときめいたの? なんか、文章も、全体的に雑な感で、低学年の子に不親切な感じがしました。ごく普通に、書いてもらった方が読みやすくなると思います。