児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ロス、きみを送る旅

 

ロス、きみを送る旅

ロス、きみを送る旅

 

 

親友だったロスが死んだ。ブレイク、シム、ケニーの3人には、ロスの葬儀は、あまりに形式的で耐え切れなかった。ブレイクの提案でロスが行きたいといっていたまちロスで仲間だけの葬式をしようと決める。ロスの家に行き遺灰を持ち出すが、旅には次々とトラブルがふりかかる。ロスが自殺かもしれないという疑惑、荷物と一緒に所持金全部と切符を無くしてしまうケニー。場当たり的なシムが見つけてきたヒッチハイクの車。ロスの思い出を語る中で、これ以上共に思い出をつくることはないという現実がじわじわとしみこみ、3人がロスに対して行ったの小さな裏切りが明らかにされていく。死とは何であり、残された者のつらさとは何か、友情の終わりと、それでも大切な「生きていく」ということの問題を描いた佳作。