児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

バイバイ、サマータイム(STAMP BOOKS)

 

バイバイ、サマータイム (STAMP BOOKS)

バイバイ、サマータイム (STAMP BOOKS)

 

 両親が離婚して、父親と一緒にレジャーワールドで休暇を過ごすことになったダニエル。偶然出会った少女レキシーは、何かが変。会うたびにひどくなっていく傷、数字が逆に回るデジタル時計。そして彼女が見えるのはダニエルだけ。レキシーが2年前に男に拉致されて殺されたことを知ったダニエルは、毎年、自分の死の瞬間に戻るというレキシーをなんとか救いたいと思う。 意外とちゃちな幽霊設定。霊感の強い隣の別荘の女性などもどうかと思う。だが、逆回りのデジタル時計や、人工的なプールやテニスコートのあるレジャーワールドのイメージは面白い、時計の逆回りは、サマータイムの終了時に本当に起きる現象のよう。ラストは、予想通り、レキシーの死を防ぎ、その行動が彼女の遺体発見につながって終わる。まだ30代の作者なので、これからを期待。