児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

タイムライダーズ2

 

タイムライダーズ 2: Time Riders (児童単行本)

タイムライダーズ 2: Time Riders (児童単行本)

 

 リアヌは、やっとボブに助けられるが、戻るチャンスが見つかない。ヒトラーから権力を奪い、よりよい世界をつくろうとしたはずなのに追い詰められたクレイマー博士は、世界を核で破壊。そのため世界はいきなり荒廃して電力が失われる。タイムマシンを動かす電力を得るための苦心、歴史を超えて連絡をとる方法をどうみつけるか? そして再度に変化ポイントに向かい、歴史修正を成し遂げる。無事解決でスッキリ!だが、タイムマシンが発明されたという2040年やサルがいた2026年の設定が見えないし、とか、そのそも彼らの支援者はとか、謎が解決されていないし、解決も敵が自殺とかなんか安易。派手なヴィジュアルがない活字の世界でのつくりこみは、ちょっと不十分。