児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

そのときがくるくる(2021年課題図書 小学校低学年)

 

そのときがくるくる (わくわくえどうわ)

そのときがくるくる (わくわくえどうわ)

 

 親が読ませたい本かも! 1年生のたくまくんはナスがきらい。でも「その時がくる」から大丈夫と励まされ、ある日、一口だけナスが食べられたというお話。好き嫌いのある子が自分の体験と重ねて感想文を書いたりするにはよいかも。でも、無理強いはしないけど、いろいろ工夫して食卓に出して、結果一口でも食べるという展開。まわりが工夫して出してくれるものは忖度して食べようねという感じで、ちょっと教育的? 読み継がれる本ではなさそう。