2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
だれかがよんでいる (偕成社ミステリークラブ) 作者:イヴォンヌ マッグローリー 偕成社 Amazon 引っ越しなんかしたくなかったのに、田舎でくらすことになったブライアンは、新しい場所になじめなかった。両親はそんなブライアンを心配している。そんな中、学…
アラヤシキの住人たち 農山漁村文化協会 Amazon 長野県の山の中にある一度は消えた集落に移り住んできた人たちがいる。〈アラヤシキ〉と呼ばれる一番大きな屋敷にみんなで住んで、田畑を耕し、家畜を育てて暮らし始める。町まで行くには片道1時間半を歩くし…
あいだのわたし (STAMP BOOKS) 作者:ユリア・ラビノヴィチ 岩波書店 Amazon ドイツで難民申請をしながら結果を待っているマティーナ15歳。パパとママ、弟のラミィとアミーナおばさんと一緒に同じ立場の人が集められた集合住宅で暮らしている。パパは全くドイ…
満月の娘たち 作者:安東みきえ 講談社 Amazon 中学1年の命の授業で、生まれた時の体重をママに聞いたら「さみしさがつまっていた。3343グラム」と言われた志保。ママとはいろんなことがすれ違い、話が通じない。幼馴染の美月たち幽霊屋敷探検をしたことで、…
お話は土の城のテラスで: 西アフリカ・トーゴの昔話集 作者:正平, 和田 メディアイランド Amazon あまり類書がないアフリカの昔ばなし。死者が語るなど呪術的な雰囲気があり、従来知っている昔話とは違和感を感じる。悪賢いうさぎが出し抜いても罰せられるこ…
4年1組のオバケ探偵団 (ホオズキくんのオバケ事件簿 3) 作者:富安 陽子 ポプラ社 Amazon おマツこと赤松千裕が「オバケ探偵団」の宣伝ビラをまいたことで頭を抱える真先。だが、同級生のヒサシがさっそく相談をもちかけてきた。せっかく引っ越した新築の家な…
オバケはあの子の中にいる! (ホオズキくんのオバケ事件簿 2) 作者:富安 陽子 ポプラ社 Amazon 仲良くなったおぼえは無いのに、京十郎と友だちとみなされて微妙な真先。そこに幼馴染のおマツこと赤松千裕が、やはり幼馴染のミナコちゃんが、二人いるという怪…
オバケが見える転校生! (ホオズキくんのオバケ事件簿 1) 作者:富安 陽子 ポプラ社 Amazon 4年生の新学期がはじまるというのに真先はゆうつ。ずっとなかよしだったユウキくんが引っ越してしまったのだ。そして、そんな真先の前に不気味な黒い影が現れる。そ…
私立探検家学園5 チームは蒸気のなかで ノーブランド品 Amazon 学園の秘密を知ったコロンは、これ以上〈実習〉に参加したくないと考え、実習が行われる年度末前に転校しようと考えた。なのに、〈実習〉が突然前倒しになる。行先はもう一つの世紀末ロンドン。…
ココ・シャネル ――20世紀ファッションの創造者 (ちくま評伝シリーズ〈ポルトレ〉) 作者:筑摩書房編集部 筑摩書房 Amazon シャネルの人生の概要はわかるが、よくできたレポートのような本。最後に参考書一覧が載っているが、いずれも日本で出版されたもので…
迷い沼の娘たち 作者:ルーシー・ストレンジ 静山社 Amazon 沼地に住む6人姉妹と父と祖母。長女グレースは、村一番の資産家サイラスに嫁ぐ予定。父が馬と交換で縁談をまとめてきたのだ。馬にもムチをふるうサイラスにグレースはおびえているがどうにもならな…
レスター先生の生徒たち 作者:チャールズ ラム,メアリー ラム 未知谷 Amazon 今から約200年前に書かれた作品とのことで、挿絵も当時のもの。古めかしいか? と思ったら、意外なほど読みやすくて面白かった。寄宿学校のお休みの時に、寄宿舎に残ることになっ…
パインさんの おるすばん (パインさんシリーズ) 作者:レオナード・ケスラー 大日本図書 Amazon ついに結婚したパインさん。でも、おくさんが1週間留守をすることになりました。でもおくさんが書いてくれた「やることメモ」を失くしてしまったので、何をすれ…
パインさんの むらさきのいえ (パインさんシリーズ) 作者:レオナード・ケスラー 大日本図書 Amazon 通りに並ぶ50軒の同じ家。パインさんは、自分の家の目印にマツの木を植えますが、それが素敵だと、他の家も真似して見分けがつかなくなります。それならと、…
パインさんの ごちゃまぜ かんばん 作者:レオナード・ケスラー 大日本図書 Amazon パインさんは看板屋さんで、街の看板を全て描いています。でも、看板が古くなったので描き直すことになりました。ところが、できあがってとりつけようとしたらメガネがみつか…
グーテンベルクのふしぎな機械 作者:ジェイムズ ランフォード あすなろ書房 Amazon ぼろきれと骨、真っ黒なススと植物の種、茶色のコートをまとい、金がちりばめられている。そこからできあがるのは何? そこからはじまる印刷の物語。グーテンベルクの正体は…
ぼくの中にある光 作者:カチャ・ベーレン 岩波書店 Amazon 嵐の日に生まれたというゾフィアは、心の中に嵐を持っている。激しい感情を時には自分でも持て余すような、活動的な11歳の女の子。父子家庭だが、父親とも仲良くしていて、十分満足している。そして…