児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

チームふたり

 

チームふたり (新装版チームシリーズ)

チームふたり (新装版チームシリーズ)

 

 

小学校最後の卓球部の試合。シングルでもダブルでも勝ちたい! 東小学校卓球部のキャプテン、6年生の大地は、5年生の純と組むように顧問の先生からいわれ納得いかない。そんな時、家では、お父さんのバス会社が事故があり、それがきっかけでお父さんが退職に追い込まれてしまった。おまけに女子卓球部ももめごとが・・・。ありそうなトラブル、ちょっとした不満が素直に書いてある。著者が卓球が好きだったというが、打ち方や練習の描写で納得。家で、お母さんが「お父さんとチームだ」と語るところや、純の気持ちを理解していくところなども説得力がある。よみやすく、おすすめ。新装版の追加短編もよい。