児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

本好きの下剋上 第一部兵士の娘Ⅲ

 

新しい友人フリーダと出会い、一緒にお菓子作りをしたことで、フリーダは嬉々としてお菓子事業を開始し、ベンノには渋い顔をされるといういつものパターンに陥っているマイン。見習いを始めたルッツが家族の理解を得られなくて悩んでいるのが心配だ。そして、いよいよ洗礼式。おねえちゃんのトゥーリの服をお直しするのだが、サイズが違う大きな服をヒダヒダドレスにしたところ一挙に豪華に変身。そして初めて行った神殿で、祈りのポーズがグリコポーズなのが笑いのツボに入り、笑いを抑えようとして倒れ、衣装が豪華のため、奥の控室へ、そして神殿の図書室を発見して興奮!「神殿に入りたい」と絶叫してしまう。だが、両親は猛反対。なんと神殿は孤児が収容されて、下働きに酷使されているところなのだ。だが、ここの巫女にはランクが二つあった。通常は貴族がなる青色巫女、身食いとは制御できない魔力を持っ存在で、その魔力は神殿では必要とされていたものだった。そしてここでならマインは生き延びることができる。新たな未来がみえてきたマインでした。