児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

はりねずみとクシャミ病

 

はりねずみとクシャミ病 (イガー・カ・イジー物語)

はりねずみとクシャミ病 (イガー・カ・イジー物語)

 

ダウンヒルさんがクシャミ病にかかってさぁ大変。原因となるブタクサのないところにいくといいのでは? と、イガーが提案して、スナズリーさんの家に避難することにしました。ところが、着いてみるとくまのスナズリーおばさんは、ドアのすぐ後ろで手が挟まって動けなくなっていました!ねこのダイアナとイジーの連携プレイで、なんとか救出成功。お礼にお風呂で汚れを落としてごちそうをしてもらいますが、そこでクシャミ病はブタクサではなく、ダウンヒルさんが掃除をなまけていて埃がひどくなったためだと判明します。「おびんだれはだめですよ。」と叱られて、家に帰ったあとに大掃除にチャレンジ。さぼろうとするダウンヒルさんをイガーがビシビシ監督します。風の力も借りて、無事終了。気がいいけれど無精者のダウンヒルさん、てきぱきした主婦のスナズリーさん、元気なイガーと心配性のイジー、ちょっとお嬢様風のネコのダイアナの楽しい騒動です。