児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ヒイラギ荘の小さな恋

 

著名な作家の短編を集めたシリーズ。幻を見た後に必ず事故が起こるという、ちょっとホラーテイストのある『信号手のはなし』。金目当てで甥をころした男の『チャールズ二世の時代に牢獄でみつかった告白』、悪人に逆襲する『追いつめられた男』。陰険な墓掘りが改心する『ゴブリンに連れ去られた墓掘り』。駆け落ちした幼い恋人に対し、自分も幼いながらも立派に紳士としてふるまうハリー坊ちゃまの凛々しいふるまい『ヒイラギ荘の小さな恋』。ミステリー風の謎から始まる『黒いヴェールの女』の6編が収録。ディケンズといえば壮大な長編ロマンのイメージだが、短編もなかなかです。