児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

いそっぷのおはなし

 

いそっぷのおはなし

いそっぷのおはなし

 

 「きつねとつる」「うさぎとかめ」などよく知られるイソップ寓話を9編収める。「よくばりないぬ」の憎々しげな顔つきが一転、肉を落としてしまった時の表情に笑わずにいられない。その瞬間の場面に文章のないことが効果的です。「ひつじかいとおおかみ」のオオカミの迫力!表紙のキツネもかなりですが、降矢ななさんのオオカミ、絶品です。「きこりとおの」で池から現れるこんな神さま見たことない!最初の「きつねとつる」に出てきたキツネが、水玉模様のファンシーな服で最後も笑わせてくれます。このニヤリとした笑いは4年生くらいから。  (P)