児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

デイビッド・マックチーバーと29ひきの犬

 

 新しい町にひっこしてきたばかりのデイビッドは、自分のことを知っている人が誰もいないのが残念です。ところが、お母さんに頼まれてスーパーに行った帰り道。紙袋が濡れて破れ、気が付かないうちにお肉の包みが落ちていました。3つ目の包みが落ちた時にやっと気づいたデイビッドは、あわてて引き返しますが、お肉には犬が群がっていてデイビッドの後をついてきました。スーパーまで戻ってお肉を買いなおしますが29匹にもなった犬がついてきます。見ている人たちは犬のパレードだと大喜び、ブラスバンドも加わり、みんなはデイビッド・マックチーバーと29匹の犬のパレードだと大喜び。でも一匹の黒猫が飛び出してきて犬たちが追いかけ、みんなバラバラになって、パレードは終了。でもデイビッドはすっかり町のみんなに声をかけられるようになって大満足! どんどんパレードが大きくなっていってどうなるのかしら、と思ったら無事に解決。デイビッドの気持ちになって満足して読めます。