児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

分解系女子マリー

 

12歳のマリーは、分解して仕組みを調べてはいろいろ作るのが大好きな工学系女子。世界的な有名企業バンス社が優秀な科学のアイディアを持った子どもたちを招待する合宿に招かれ大興奮。バンス社の快適な宿舎と、楽しいプログラム、最終日にはコンテストがあり、最優秀をとれば1年間社長バンス氏の助手になれるという。だが、マリーは何を作ればいいかなかなか決まらない。友だちもできたけど、同室のイングリッドは超感じが悪い! そして尊敬していたバンス氏にはどうも裏の顔があるみたい。会社の秘密を突き止め、自分のオリジナル発明を作ろうと奮闘するマリーの姿は魅力的。でも、どんでん返しまでの伏線がちょっと甘いかな?