児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

いつもいつまでもいっしょに! ポレケのしゃかりき思春期

 

ポレケは11歳。クラスメートのミムンが好きだったのに、モロッコから来たミムンは、同じイスラム教の女の子と結婚しなくちゃいけないから結婚できない、といってきた。詩人になりたいけど、詩人のパパは、全然詩を作らないで、マリファナ取引でつかまっちゃった。パパは、離婚してシナと暮らしていたけど、そのせいでシナからも追い出されたみたい。そして、ママときたら私の担任の先生と恋に落ちて結婚しちゃった! 安らぎの場所は、パパのおじいちゃんおばあちゃんの家。近くの農場で産まれた牛に、自分と同じ名前をつけてもらってちょっと幸せになるけど、悩みが多すぎる・・・・。オランダ社会の背景は、日本とは違い過ぎるけど、思い通りにならないのにジタバタするポレケは、ちょっとかわいい。