児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ビブリオバトルを楽しもう

 

ビブリオバトルを楽しもう―ゲームで広がる読書の輪

ビブリオバトルを楽しもう―ゲームで広がる読書の輪

ビブリオバトルについて、多分一番知りたいのは教職員なのではないだろうか?ディベート力や読書と、いろんな教育要素が満載のゲームである。だが、実際のルールとなると、HPなどで紹介されているものでしかなかったので、書籍化されたことは非常にありがたい。実際、私も読んで参考になった。そして、陥りがちな傾向として、ビブリオバトルで紹介する本は、先生が指定してはならない!ということも警告されていた。確かに…気持ちは分かる…
ラノベを推薦されたら、10代の子は飛びつくに決まってるだろうし、みんながみんな有川浩東野圭吾だったら…とか考えてしまう。だが、本を選ぶという行程もビブリオバトルの目的というのも分かるので、根本的なルールを今現在はっきりと提示した貴重なガイドだと思った。
だけど、これらのルールっていつまで有効なのか…そのうち、関西ルールや関東ルールとかできて、小難しくなるのかな?