児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ウィッティントン

 

ウィッティントン

ウィッティントン

 

 賞受賞作。

孤児からロンドンの市長へ、ウィッティントンの運命を変えたのは一匹の猫。その子孫ウィッティントンが、農家の納屋の仲間に、先祖の伝説を語るという枠物語の形式。納屋の動物たち面々のキャラと農家の孫の難読症のベンの悩み。ウィッティントンの劇的な物語が交じり合う。もりだくさんだが、バランスは良い。ちなみに、私はディック・ウィットントンのおはなしが、子どもの頃から好きでしたが、やっぱりあのお話しの名シーンといえば、ロンドンから逃げ出そうとするまさにその時に、彼を引き留めてくれる鐘の音だと思いますね。もう一回やり直そう! って、ね。