児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

都会のトム&ソーヤ 2

 

都会のトム&ソーヤ (2) 乱!RUN!ラン!     YA! ENTERTAINMENT

都会のトム&ソーヤ (2) 乱!RUN!ラン! YA! ENTERTAINMENT

 

 絵本を除く児童書の貸出しランキングでは常にトップクラスにあがるのがこのシリーズ。

1はずいぶん以前に読んだきり、続きをちゃんと読んでこなかったので、ここらで。

概要

大財閥の御曹司で頭脳明晰な創也と、普通の中学生ながら、なぜか極めて高いサバイバル能力の持ち主内人のコンビによる冒険物語。

夜のデパートで密かに開かれている謎の会合の秘密を探るためにデパートに侵入した二人。創也はその会合のバックに、伝説のゲームクリエイター栗井栄太の関与を見ていた。

結局、盗難美術品を売りさばくための秘密の招待会だったことが判明。

おはなし変わって、後日栗井栄太にとある洋館に招待された二人は、一緒に集められた面々と共に栗井の新作ゲームを宝探しする。実はその栗井とはそこに集まったメンバーの共同ペンネームであった。創也は彼らに、彼らを上回るゲームをつくると宣言するのであった。

 

感想

テンポが良い。

小ネタがうまい。

骨格は古典的。

エンターテイメントの定石はこんな感じか。