児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

まじょのくに

 

まじょのくに (こどものともセレクション)

まじょのくに (こどものともセレクション)

 

 ヒロミちゃんが外を見ていると、お月様に映る影が・・・魔女です! ところが魔女が落ちてしまったので行ってみると、ほうきが折れてしまったのです。ヒロミちゃんが、直すのを手伝うと、お礼にほうきにのってまじょのくにに連れて行ってもらえました。ほほうびにほうきをもらい、まじょの子どもとほうきに乗って楽しい時間を過ごしますが、出された魔女のごちそうは、くもやさそりやカエル。気持ち悪くてほうきで逃げ出しました。次の日ほうきに乗ると、もうほうきは空を飛んでくれませんでした。柚野氏の絵に味があり、ストーリーも素直で、子どもに喜ばれる。