児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

口ひげが世界をすくう?!

 

口ひげが世界をすくう?!

口ひげが世界をすくう?!

 

 ヨーヨーは、おじいちゃんのことがとても心配。ヨーヨーも大好きだった素敵なおばあちゃんが死んでしまってから、おじいちゃんの元気がすっかりなくなっちゃったから。でも、一日中新聞をながめてぼーっとしていたおじいちゃんは、ある日突然活動を開始した。なんと世界ひげ大会にチャレンジすることを決意したのだ、ひげなんて全然生えていないのに! でも大丈夫、大会までは日数がまだある。ヨーヨーはおじいちゃんが必ず優勝するために、全面的に協力を開始した。でも、家族は誰も応援してくれない。大会では強敵がそろっている。どうなるおじいちゃん? ユーモラスなドイツの児童文学。ヨーヨーとおじいちゃんが考えた秘策は、ぜひ本でごらんください。