児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

はりねずみのだいぼうけん

 

はりねずみのだいぼうけん (イガー・カ・イジー物語)

はりねずみのだいぼうけん (イガー・カ・イジー物語)

 

 冬間近。くまのダウンヒルさんは冬眠のためにせっせと食べているので、お付き合いするイガー・カ・イジーまで太り気味。初めて雪が降ってイガーは大喜びなのに、ダウンヒルさんは寝てしまい、イガーはちょっとつまらないと思っています。そんなイガーの前に、ねずみがあらわれ、せっかく作ったコマを持って逃げ出したので、イガーはあわてて追いかけます。実は、ダウンヒルさん、冬はいつもねずみに食べ物を分けてあげていたのです。コマがあまりステキなので、こねずみがつい持っていこうとしたのでした。でも、事件のおかげで、スナズリーさんの家の薪がきれてしまったことがわかります。木こりのアンディさんのところから、なんとかマキを届けようとイガーが頑張るおはなしですが・・・・。ダウンヒルさんは、なんでねずみのことをイガーに話しておかなかったの? スナズリーさんは、マキが十分足りるようにしておかなかったの? そして、徐々にイジーの出番がなくなっているのでは? 等々、ちょっとお話のまとまりがわるくなっている感じがして残念です。挿絵もかわいいし、せっかくイガーとイジーの二つの性格をもっているハリネズミさんのキャラを活かしてほしかった。