児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

しぶがきほしがきあまいかき

 

しぶがき ほしがき あまいかき (福音館創作童話シリーズ)

しぶがき ほしがき あまいかき (福音館創作童話シリーズ)

 

 おばあちゃんが真っ赤な柿が実った木を見て言いました「そろそろ柿取りでもしようかね」。さっそく、しゅんにいちゃんがするすると上り美味しそうに柿を食べたので、妹のちえちゃんも負けずに隣の木に上って1番赤い柿をがぶり。「うえ~」それはしぶーいしぶい渋柿でした。「しぶがきに魔法をかけるとあまーくなるんだよ」おばあちゃんに教えてもらって、せつこ姉ちゃんにお父さんお母さんも一緒に干し柿作りが始まります。竹ざおを使った柿取りは難しそうだけれど楽しそう。干し柿作りの手順がわかるので渋柿が甘くなる魔法をぜひ。    (は)