児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

きれいずきのマグスおばさん

 

パパとママがおでかけするので、スージーの家にマグスおばさんが来てくれました。動物園に行こうといってくれるのですが、ともかくきれい好きのおばさんは汚れを残して出かけられません。スージーを家を、イヌやネコまできれいにするため大騒動。出かける途中でも、あちらこちらを汚いと言い募ります。そして動物園でも動物が汚れているというのをやめてくれません! 次から次へと文句をつけるマグスおばさんに、スージーと一緒になってハラハラ。でも、この繰り返しがなんだかおかしい。あんまりケチばかりつけるおばさんがゾウに水をかけられて改心(!?)して楽しく遊ぶ結末は王道ですが、やっぱりうれしいです。