児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

コーンウォールの聖杯

 

コーンウォールの聖杯

コーンウォールの聖杯

 

やや厚い本だが、サイモン、ジェイン、バーニィの3兄弟が、コーンウォールの古い家で謎の地図を見つけ、その地図の謎を解きながら宝探しを行う物語。3人を助けてくれるのは、家に招いてくれたメリイおじさんだが、地図を手に入れようとする敵との対決が読みどころ。三兄弟が自分たちの力で、少しづつ謎を解き明かし、夜の探検や、メリイおじさんがだまされておびき出された後、子ども達だけで聖杯に似たカップを探し出すスリリングな展開は素直に楽しい。ちょっと読書力のある子なら、十分楽しめる作品。絶体絶命のポイントで、いつも助けに来てくれるメリイおじさんの正体を暗示するような最後など、余韻の残る楽しさがある。