児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

フランチェスコとフランチェスカ

 

自分の靴も持てない貧しい男の子フランチェスコ靴屋のショーウィンドーを眺めていると、かわいい女の子フランチェスカに出会う。まもなくカーニバル。フランチェスコはおばあちゃんが用意してくれた服に手作りの短剣を挿し盗賊の格好に。そして、カーニバルの夜。フランチェスカを見つけた!金色の冠に白いドレスで天使のよう。でもフランチェスコは、見知らぬ男の子ウンベルトに頼まれて衣装を交換したとたん、金持ちのおじさんにどろぼう呼ばわりされて連れて行かれ地下室に閉じこめられてしまう。代わりにウンベルトがフランチェスカと踊ったりおかしを買ったり。でもそのお金はおじさんから盗んだもの。大金を持っていることを疑われたウンベルトは大人たちにつかまり化けの皮がはがれる。フランチェスカがおじさんに本当のことを話してくれたおかげで、フランチェスコの疑いは晴れ、2人は結婚の約束をするのでした! (は)