児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ブラックホールってなんだろう?

 

本当に、ブラックホールってなんなのだろう?なんでも吸いこんでしまう、と聞きますが・・・。

「穴」と言うのに、天体。直径は50kmと地球よりずっと小さいのに、重さは地球の約300万倍もあって、重力の強さは半端じゃない。その重力が光さえも引っぱりこんでしまうので、私たちの目には真っ黒に見える。

研究者たちは、見えないものをどうやって解明しているのでしょう。ブラックホールが発する超高温のガスをX線望遠鏡でとらえたり、恒星が引っぱりこまれていく動きを観測して発見したり。そんなブラックホールが、宇宙にはたくさんあって、天の川銀河だけでも100万個以上とか!

合体してさらに強力になるブラックホールがあるらしい?なんでも吸いこむだけじゃなくガスを吐き出してもいて、そこから星が誕生しているかもしれない?・・・と、まだまだ謎多き天体です。わかったようなわからないような。でも、読む前よりイメージできることが増えるのは、確かです。 (は)