児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

5番レーン (2023年課題図書小学校高学年)

 

勝つことを目指して努力してきたナル。だけどどうしてもキム・チョヒに勝てずに悔しくてたまらない。女子小学生の部のトップクラスとしてずっと練習を続けてきた。コーチは勝つこと以外にも大切なことがあるというけれど、やっぱり勝たなければ悔しくてたまらない。どうしても水泳をやりたくて転校してきて頭角を表した男の子テヤンの存在や体育中学に入ったのに競泳から飛び込みに転向してしまった姉さんのボデゥルに心がざわめく。そしてキムが幸運のお守りだと言っていた水着が更衣室に残されていたのを見た時、ふと手を伸ばし、思わず持ち出してしまったナル! どうしたらいいの? でも、後悔してもどうにもならない。中学生になる直前のざわめく思い、ナルの必死な思いにドキドキさせられる。水泳部の仲間たちの友情やコーチの姿勢もとても魅力的。部活を頑張っている子には特にオススメ。