児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

トラからぬすんだ物語

 

突然ハルモニ(おばあちゃん)の家に引っ越すと言い出したママ。姉さんのサムは怒り狂っているけど、私リリーは何も言えない。いつでもおとなしいママのいい子だから。だけどハルモニの家のすぐ前で、トラを見た。すごく大きくて私にしか見えないトラ。ハルモニはいつでもトラが出てくる昔話をしてくれた。トラに追われても、姉さんと妹はいつだって無事に逃げられて幸せになるおはなし。家に着いたら、ハルモニはどこか変だった。元気そうにふるまっているのに、突然吐いてしまった。病気を起こす悪霊のせいだ。トラをつかまえればハルモニはきっと元気になる! 隣にある、小さな図書館にトラのことを調べに行って元気な男の子リッキーや図書館の人たちと出会う。どんどん具合が悪くなるハルモニ。そしてトラはおばあちゃんが昔盗んだおはなしを返せば、おばあちゃんを助けるといってくれた。それは、人間でありトラでもある娘の物語。人間の世界でも、トラの世界でも生きられなくて旅立った女の子の物語。おとなしくていい子のはずだったリリーが、自分もトラであったことに気づき、爆発してしまうところが何とも魅力。リアルであり、ファンタジーでもある魅力的な物語。