児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

フレディ・イェイツのとんでもなくキセキ的な冒険

 

フレディはおばあちゃんが死んで悲しくてたまらなかった。母さんはフレディが生まれてすぐに死んでしまった。今の父さんは、血は繋がっていないけれどとてもいい父さんだ。だけど、おばあちゃんが、最後の手紙で本当の父さんの名前を教えてくれたので、会ってみたくてたまらなくなる。親友のベンとチャーリーに協力してもらい、Facebookを手がかりに3人で旅に出る。親には、他の子の家にお泊り会に行くと嘘をついて。次から次へとトラブル続き。お金が尽きて、タマネギ早食い大会に参加したり、強盗が隠した盗難品を偶然見つけてしまったり、まさかの教会での奇跡にまで関わってしまったり・・・ドタバタの末に、やっとたどりついた父さんがいるはずの場所。そこで待っていたのは? あり得ない、とあり得るギリギリのあたりで楽しく読ませてくれる。