児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

本屋さんのダイアナ

 

大穴と書いてダイアナと読ませる。そんなとんでもない名前をつけた母親がうらめしいダイアナ。だけど小学校3年になった時、自分の名前を「『赤毛のアン』の親友はダイアナというんだよ」と名前をほめてくれた女の子がいた。彩子ちゃんだ。16歳で未婚の母になり、キャバクラで働いているママは、いつも能天気。アニメTシャツを勝手に買ってくるし、ランドセルはデコるし、髪は金髪に染められちゃう。クラスでは浮いていて友だちができず、ひたすら読書をしていたダイアナ。対して彩子の両親は豊かで質が良いものを娘に与えようという方針で堅実な子育てをしているから彩子の服はいつもシックで上質だ。だが、彩子にはアニメTシャツもキラキラのランドセルも魅力的でたまらない。正反対の家庭に育ちながら、互いに相手の家庭にあこがれ、相手を尊敬して親友として育っていく。だが、中学にはいる時、彩子は名門女子中を受験。ちょっとした誤解がもとで、二人は絶交してしまう。名門女子高でもしっかり者とされながら、街でみかけたダイアナに強く惹かれるのに気まずくて声がかけられない彩子。一方ダイアナもまた上品な雰囲気をまとった名門女子高生彩子に声がかけられない。そしてダイアナは、高校を卒業してなんとか大手書店のアルバイトにつき、自分の父親探しをはじめる。一方、彩子は名門大学に入りながら、早々にサークル・コンパでレイプされ、そのレイプを恋愛に変えようとその男と付き合う遊び人大学生となり、自分を見失っていく。子どもから大人へ、対照的な二人のガール・ミーツ・ガールに胸がときめく!