児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

あくまくん

 

ユスティンの友だちは、ちょっと変わっている。悪魔のあくまくんだ! 見かけは人間とは違うけど、仲良く遊んでいた。なのに、おじさんのアスモディスに、悪いことをしないと地獄に住めなくしてやる、と脅かされ、あくまくんは悪いことをしようと決心した! なのに、あくまくんがした悪いことは、結果的に良いことになってしまう。たとえば、おばあさんの大切にしている犬をぬすもうとして犬のリードをはずしたら、さっきまで犬がいたところにトラックが突っ込んでしまい、あくまくんは結果的に犬を救ってしまう。おじいさんが大切にしている盆栽を巨大化させたら。ちゃんと盆栽なのに大きくて珍しいとおじいさんを喜ばせてしまう。どうするあくまくん? こういう悪いことをしようとして良い結果になってしまうというのは定番ネタだけど楽しくよめます。