児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ロックなハート(モールランド・ストーリー2)

 

コト、パル、700の3人組は6年生の夏休みに入った。コトは偶然モールランドでライブを行う真っ赤な服の高齢の男性と出会う。ロックだという歌の歌詞は難しいが、意外と声は甘く美しい。シュガーと名乗る男に巻き込まれ、観客からお金を集める役を務めるようになってしまった。半世紀前は歌手だったというが、それは本当? 調べていく中で、シュガーが700の祖父で若いころ実際にボーカルを務めていたことまでたどり着くが、その意外な真相に驚く。コトが読んでいる『トムは真夜中の庭で』とシンクロするように、自分が知らない過去の世界との出会いによって、世界を広げていく。夏休みに入るとすぐに宿題を片づけるコト。そういう主人公って意外といないのだが、実際にこういう子っているよね。そして、こういうコトだから共感できる子もいると思う。