児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ガイコツになりたかったぼく

 

ガイコツになりたかったぼく (ショート・ストーリーズ)

ガイコツになりたかったぼく (ショート・ストーリーズ)

 

 「ガイコツになりたかったぼく」と「スカートの短いお姉さん」2作を収録。スタルクの自伝的短編シリーズ。お兄ちゃんに邪魔者扱いされる弟のすねた気持ち、お兄ちゃんがだましているのをわかっていながらだまされたふりをして地下に閉じ込められ、不思議な世界を見る心の動きが魅力的。2作目は、ちょっと色っぽい本屋のお姉さんにあうために、本屋に通い詰める中で、本に取りつかれ、自分の作品を書いていく男の子の物語。ありきたりのようで、オシャレにまとめる手腕はさすがです。