児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

サバイバー地図にない島=3 脱出

 

サバイバー 地図にない島〈3〉脱出 (旺文社創作児童文学)

サバイバー 地図にない島〈3〉脱出 (旺文社創作児童文学)

 

 傷の化膿で意識を失ったウィルを救うためには助けが必要だ! JJは、密輸業者の飛行機に密航して島からの脱出に成功するが、飛行場で敵につかまってしまう。ハリウッド監督の息子で身代金がとれるとアピールするが、相手は金さえ手に入れば殺すつもりが見え見えだ。一方、島では、JJが帰ってこない中で、ウィルを救う手術を子どもだけで決行することになった。さらに、敵から逃げるため、島からの脱出を図ることになる。思いがけない大逆転など、よくできたストーリー。最後まで現実と映画の間で迷っていたJJのがんばりも定石だけど効果的。第二次世界大戦の原爆までてきてどうするかと思ったがきれいに終わらせ、子どもが読んでも満足する最後になっている。