児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

不思議な尻尾

 

不思議な尻尾

不思議な尻尾

 

 引っ越したばかりの街を探検中のトムは、やはり引っ越してきたばかりの男性とその犬ネイキーと出会う。犬好きなトムは、さっそくネイキーの散歩をひきうけるが、ネイキーといると不思議なことが起こる。ネイキーの尻尾がぴくぴく動くとき、まわりの人間の願いをかなえることができるのだ! ついうっかりと願ったために起こるドタバタと、ネイキー自身から見た出来事、トムの気持ちが描かれ、それなりに楽しいけれど、ちょっとまとまりがない感じも受けるのは訳のせい? マーヒーだと、期待値が高いだけにちょっと残念。