児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

くらのかみ

 

くらのかみ (ミステリーランド)

くらのかみ (ミステリーランド)

 

 地方の旧家の後継ぎを決めるため集まった8家族。4人だったはずの子どもが、真っ暗な四角い部屋で、順番に肩を叩く「四人ゲーム」の後、5人に増えていた! だけど、それがどの子か誰にもわからない。後継ぎの家の子が死ぬという行者の祟り伝説の成就のように、次々に怪事件が起こる。 座敷童子が鍵を握る犯人あては、ちょっとおもしろいが、人柄のよさそうな三郎が嫌がらせするの? とか、行者伝説の真相は?とか、結局跡取は誰に?とか、ちょっとストレスの溜まる終わり方。未遂はあっても殺人がないのは児童向けだから? もうちょっと、ばりばり小野不由美的に書いて欲しかった。