児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

おむかえパパ

 

おむかえパパ (主婦の友おはなしシリーズ)

おむかえパパ (主婦の友おはなしシリーズ)

 

 フランスの絵本。パパのみどりの車は、朝から調子が悪い。無事に園についたけど、帰りに車が故障したらパパがお迎えに来られないかも! ちょっと心配になったぼくが聞くと、おとなりのおじさんの赤いトラクターを借りてくるといった、でもそれも動かなかったら? 男の子の友達のシロクマさんに乗ってくる・・・ちょっとナンセンスなやりとりが楽しいし、お父さんの送迎がテーマというのもよい。でも、最後まで、お母さんが全然出てこないけど、ラスト家に帰ったらとか、途中でお母さんとあってもよい気もする。でも、ふと気づいた、逆の時ってお父さん出てこないのかも!