児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

世界一の三人きょうだい

 

世界一の三人きょうだい (児童書)

世界一の三人きょうだい (児童書)

 

 おばあちゃんが高齢者施設に入居するための準備で不在になり、小学校3年のマキシは、オムツがとれない弟レオンと一緒に、大学生のトミーおにいちゃんにあずけられる。お兄ちゃんの大学やバイト先に行ったり、コインランドリーや友達の家にいったりと、いつもと違う生活に、ちょっとワクワク。少しずつお兄ちゃんの手伝いをして家のことをてつだったり、レオンもオムツがはずれたり、そして、最初はちょっと迷惑そうながら、二人をかわいがるおにいちゃん。一週間の間にしっかり成長する3兄弟のようすが微笑ましく描かれている。