児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

かみくず大さくせん

 

かみくず大さくせん―ちゅーちゅーおそうじがいしゃ〈2〉 (児童図書館・文学の部屋)

かみくず大さくせん―ちゅーちゅーおそうじがいしゃ〈2〉 (児童図書館・文学の部屋)

  • 作者: ビビアンフレンチ,アンナカーリー,Vivian French,Anna Currey,おかだよしえ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 「ちゅーちゅーおそうじがいしゃ」第2弾。だが、最初にネズミの兄弟がお掃除会社をやっていることの紹介がないので、この本から読み始めた子は、とても戸惑うと思う。また、クマネズミのラッタス先生のおそうじをうさぎのラビット夫人がお金を払って依頼するというのも、なんだか大丈夫?という気分になるのはねずみたちだけじゃないですよね。(結局、特に問題はなかったのですが)。紙屑がたくさん散らかっている原因が、うさぎの子どもたちが、家で漫画を読むとおこられるので、ここで隠れて漫画を読んで、ちぎって散らかしていた。というオチだが、別にちぎらなくてもいい気がするし、今後読めなくなってかわいそうだし、もうちょい何とかしてあげてもよかった気がした。