児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

7つの怖い夜ばなし ミステリアスクリスマス

 

ミステリアス・クリスマス 7つの怖い夜ばなし

ミステリアス・クリスマス 7つの怖い夜ばなし

  • 作者: ジリアンクロス,ジョーンエイキン,スーザンプライス,Gillian Cross,Joan Aiken,Susan Price,安藤紀子
  • 出版社/メーカー: ロクリン社
  • 発売日: 2016/10/31
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 クリスマスの怪談短編集。『スナップドラゴン』は、ブランデーの炎のなかからナッツなどをつまんで食べる古い遊び。家庭的にトラブルを抱えて荒れている友人が古い家でその遊びをする老婆に惹きつけられとりこまれる。『ククリスマスを我が家で』は、家出した少年が行き詰まり、家に帰るために不気味な運転手の車にヒッチハイクするが、最後にどんでん返し。『果たされた約束』は弟を脅そうとした言葉が現実化する恐怖。『暗い雲におおわれて』は、母親の病状と、偶然見つけたショーウィンドウの絵(徐々に日が差して変わっていく)がシンクロするが、最後にどんでん返し。『狩人の館』は、非情な猟をした男の末路。『ベッキーの人形』は、いとこの人形を盗んだための悲劇。『思い出は炎の中に』はクリスマスのお金を困っている子にあげたが、その残りで買ったロウソクで素敵な思い出の夢を読みがえらせてくれるお話。全体に、リアルに不気味で、本格的な怖いお話を読みたい子におすすめ。